検索窓
今日:10 hit、昨日:8 hit、合計:200,060 hit

うな重(オクタヴィネル寮) ページ27

フロイド「A、マジで言ってる?」

ジェイド「毒キノコを食べてしまったんですか?」

アズール「ジェイド、お前が厨房何かに置きっぱなしにしているから!」

『…いや、酷い言われよう。普通に美味しいですよ』

アズール「本気ですか?食堂のウナギのゼリーを食べても!?」

『あぁ、あれは不味いです。下処理から間違ってますから。殆どぶつ切りですし』

フロイド「そうして食べるしかないじゃん」



食堂に出てくるウナギのゼリー…興味本位で食べたけど、あそこまで不味いとは…。
このツイステッドワンダーランドでは、ウナギの食べ方はぶつ切りでしかない様だ。



『私の故郷の作り方でよければ、ぶつ切りにしないで美味しく食べる方法があるんですよ』


フロイド「えぇ〜こんなブヨブヨ細長いのが?」
『ウツボも似たようでは?』
フロイド「は?」
『いえ、何でもないです…ど、どうしますか?』


低い声を出され、睨まれたのでさっと話を切り返す。


アズール「それでウナギの調理法とは?」
『開いて食べるんです』
ジェイド「ひ、開く?このウナギをですか?」
『はい。内臓や骨をとって、一度蒸してから、たれをつけてかば焼きにして食べるんですよ。
このウナギは立派ですし、油が載ってきっとおいしいです」


蒸す?かば焼き?タレ?と、首をかしげる3人…。
ウナギのゼリーを見る感じ、この世界でウナギは疎遠的な食べ物なんだな。

あっちの世界にいた時、叔母たちに料理作れなきゃ追い出すとか言われたから、
ウナギの切り方も必死に勉強したんだっけ…無免許でよかったよ、ウナギ。


『まぁ、実際作りましょうか。
今日は丁度、何か使えるだろうと思って、これを持ってきてますし』


持ってきた鞄から醤油のボトルを取り出す。
それにも不思議な顔したが、一々説明していたらキリがないので、厨房へ移動した。


**


アズール「ショーユ…それがAさんの故郷の調味料なんですね」
フロイド「……しょっぺぇけど旨っ」
『あんまり舐めすぎると、舌麻痺しますよ』
ジェイド「これがタレなんですか?」
『それだけだと辛すぎるので、お酒や砂糖を使って甘くします。
まぁタレを作る時にお見せするので』


慣れた様子でモストロ・ラウンジの厨房をあさり、串を取り出す。
本来はタコ焼きに使う串だけど…まぁいいか、他にないし。


ピチャピチャ暴れるウナギをとり、向こうで覚えた調理手順をして、平たく開く。

うな重(オクタヴィネル寮)→←うな重(オクタヴィネル寮)〜ウミソラ様リクエスト



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (170 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
235人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

po-po - 鳥の味噌照り焼きのお話で、「味噌汁がなるなるまで」とかいていますが、「なくなるまで」となると思います。本編ストーリーも全部一気見しちゃうくらい面白かったので、更新楽しみにしてます! (2021年11月13日 21時) (レス) @page25 id: f5d7639b7a (このIDを非表示/違反報告)
最近始めた初心者 - セベクくん大好きなので、こういう絡みのお話見れて最高でした! ほとんど原作通りの性格でめっちゃ面白かったです! (2021年11月13日 21時) (レス) @page9 id: f5d7639b7a (このIDを非表示/違反報告)
Airis*.(プロフ) - はじめまして!以前から本編と合わせて読ませて頂いてます!料理ネタの話とか好きなので読んでいてとっても楽しいです♪肉じゃがとか炊き込みご飯食べたくなりました(笑)今日の夕飯は肉じゃがにします(笑)これからも更新頑張って下さい(*^^*) (2020年9月19日 16時) (レス) id: 457dc4a49b (このIDを非表示/違反報告)
ALICE(プロフ) - 傘の中さん» 受付期間内のリクエストを優先して書かせて頂いているので、まだまだお時間かかりますが、期間内全てのリクエストを終えた後にまたリクエスト募集させて頂きますので、それまでどうかお待ちいただけますようお願いいたします!更新が遅くすいません!! (2020年9月10日 23時) (レス) id: 8355c0cb19 (このIDを非表示/違反報告)
ALICE(プロフ) - 月夜見(つくよみ)さん» ご指摘ありがとうございます!修正致しました!日常だけではなく本編までご覧頂き、ありがとうございます! (2020年9月10日 23時) (レス) id: 8355c0cb19 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ALICE | 作成日時:2020年8月2日 2時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。