検索窓
今日:2 hit、昨日:9 hit、合計:336,561 hit

10 語らう ページ11

(満side)


私は宗近さまの膝の間に収まったまま皆さまとお話をしていた。

皆さまお酒が入って頬を上気させている。


鶴「うん、満はそのぐらいがいい。他の者達にも、親しく話し掛ければいいんだぞ。」

満「はい。…でも、私のような下賤な刀がこんな風で良いのでしょうか。」

一「満。何で自分を下賤だ、などと蔑むのですか。」


いち兄さまに優しく諭されるように言われて視線を落とす。


満「私は名だたる名将の懐刀でも、数多くの傑作を残した刀鍛冶の刀でも、美しさを誇る天下の名刀でもございません。私を作ったのは下町の名も知らぬような刀鍛冶ですし、前の主は吉原の花魁でございます。」


満「本来ならば、このようなところに来れるような身分では無いのです。」


自分でも不思議なのだ。

どうして私のような刀が人の姿を授かることが出来たのか。


俯き、黙りこんでしまった私の頭の上に大きな手がぽんと乗った。


三「名声などは取るに足らないものだ。大切なのは、お主自身にどれだけの思いや歴史が刻まれているか、だろう?」


思い、か。


鶴「良い機会だ!お前について教えてくれ!」

満「…私について、ですか。」


皆頷いて、私を見ていた。

他の刀剣の方々も聞き耳を立てているようだ。


酒の肴程度にはなるだろうか…。


遥か昔の記憶を呼び起こす。

遠い遠い記憶。父と娘の哀しくも優しい記憶。


少し物語を致しましょうか。

宗近さまの膝から降りて、すぅ…と息を吸った。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

不定期のつもりだったのに、ハマってしまってハイペースf(^^;

11 私のこと→←9 名を呼んで



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (127 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
351人がお気に入り
設定タグ:刀剣乱舞 , 刀剣女士 , 逆ハー
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

きいろ(プロフ) - 菜姫さん» 刀剣同士では敬語外れるかなーと思っていたのですが、コメント頂いて敬語かもしれないと思いました。変えてきます! (2017年8月19日 14時) (レス) id: 187d5dfbfd (このIDを非表示/違反報告)
菜姫(プロフ) - 太郎太刀は敬語で話すキャラだと思います。 (2017年8月15日 19時) (レス) id: 89a527d627 (このIDを非表示/違反報告)
きいろ(プロフ) - Rakuruさん» ごめんなさい! (2017年7月8日 8時) (レス) id: 187d5dfbfd (このIDを非表示/違反報告)
Rakuru(プロフ) - 太郎太刀の性格違いすぎませんか? (2017年7月8日 0時) (レス) id: 1125d1a0eb (このIDを非表示/違反報告)
きいろ(プロフ) - 椏羽さん» 結界師で通じた!!嬉しいです!楽しんで下さってありがとうございます! (2017年7月2日 15時) (レス) id: 187d5dfbfd (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:きいろ | 作成日時:2017年6月17日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。