検索窓
今日:6 hit、昨日:2 hit、合計:10,532 hit

拾伍話 ページ16

岡「これは点字ブロックで、これは改札かな?

伊「点字ってなんだ?かいさつってのは音が鳴ってるぞ?」

岡「点字は目が見えない人でも読める字…かな?
  改札が音を鳴らしてるのは子供が通った時…だと思う」

伊「目が読めない人が読めるって意味わかんねぇよ
  あと、何で子供が通る時だけなんだ?
  そもそも何で駅はごちゃごちゃしてんだよ
  熊が出て来たらすぐにやられちまうぞ?」


貴「うわぁ、伊「」で、しかも長文で喋ってるから
  どこかのネチネチ先生かと思ったー 」

善「声!出てるよAちゃん!」

貴「ん?だって声出して喋ったからね(ドライ」

岡「えっと…それで伊之助、覚悟してね」

伊「あぁ?」



羽「目が読めない人は点字という、特殊な文字を使うでしょ?
  伊之助、流石に点字は分かるよね?
  文字の通り、点で構成された文字の事だけど

  それを手で感じて読むの、普通はね
  点字ブロックの場合は足や杖白を使って読む
  いや、感じるに近いかもしれない…

  まぁ、点字ブロックの場合は単純に進めと止まれしかないからまだ良いわね
  あと、これは覚えておくと良いかもしれない
  点字ブロックには正式名称があって
『視覚障害者誘導用ブロック』というから


  改札が子供が通る時に鳴る理由?
  そんなの知らない
  聞きたいのならば駅員さんに聞いてみればいいじゃん

  私は、大人の利用人数が多いから と推測するけど…
  だって、よく考えてみなよ
  大人が通る時に鳴らしていたら、通勤・帰宅ラッシュの時に五月蝿くて我慢できないと思うよ

  そもそも大人が通る時に “ピヨピヨ” なんて…笑っで良いですよー と言われてるのと同じじゃない
  あ、大人なら “コケコッコー” かな…いや、これも絶対笑わせに来てる


  話が脱線したから戻すね

  駅がごちゃごちゃしている?理由は簡単そこにあったら便利だから
  つまり、その集合体の成れの果てだよ

  便利なものがあったら自然とそこに人は集まってしまうものだから
  確かに、少し整理してもいいとは思うけどね


  そして伊之助、駅に熊はいないし出て来ないのよ
  来る前に保健所や警察が動くしね
  何より山からここの駅まで距離があるからここに来る前にニュースになるでしょうね

  流石に自ら熊のところへは行かないでしょう
  行くとしたら…余程見に行きたい…野次馬根性がある人か、馬鹿くらいでしょうね

  まぁ、熊はいなくても小熊はいるみたいよ」
 

拾陸話→←拾肆話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 8.9/10 (20 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
6人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

あぷりぞちゃん(プロフ) - ヤルネコさん» ヱヴァ最高!!! (2020年9月26日 13時) (レス) id: e25b447214 (このIDを非表示/違反報告)
ヤルネコ(プロフ) - あぷりぞちゃんさん» くりそつやなwヱヴァネタは最強() (2020年9月23日 21時) (レス) id: 25b2316ae3 (このIDを非表示/違反報告)
あぷりぞちゃん(プロフ) - 今気付いた、主人公ちゃんわっしとプロフィールそっくりやwwあとエヴァネタ最高() (2020年9月23日 20時) (レス) id: e25b447214 (このIDを非表示/違反報告)
ヤルネコ(プロフ) - あぷりぞちゃんさん» ありがとう!!!これからも頑張るね!! (2020年8月20日 21時) (レス) id: 25b2316ae3 (このIDを非表示/違反報告)
あぷりぞちゃん(プロフ) - 待ってました第二弾!!!これからも頑張れ〜!! (2020年8月19日 20時) (レス) id: e25b447214 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ヤルネコ | 作成日時:2020年8月16日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。