検索窓
今日:16 hit、昨日:9 hit、合計:11,014 hit

第3話 「門」と「柵」 ページ4

テストが終わると、屋外(そと)に出て、思い切り遊ぶ。

今日は鬼ごっこをやるみたい。

エマ「レイとAは?」

レイ「パス。」

即答で答えるレイ。

A「私はするー!」

靴を履いて、みんなに駆け寄る。

ドン「うへっ、ノーマンとAが「鬼」かよ!」

A「手加減しないからね!」

ノーマン「OK、数えるよ!」

お兄ちゃんが数え出し、みんなは森に散った。

ノーマン「いーち、にーい、3、4、5、6、7、8、9、10。」

A「みんな、森に散ったね。」

私達は、みんなを捕まえるため、森に入った。

木登り、かくれんぼ、鬼ごっこ。

小さい頃から、みんなとこの森で遊んだ。

穴のある木、その先に死角になる岩。

施設(ハウス)を囲む四方の森は、勝手知ったる子供達(わたしたち)の「庭」だ。

──施設(ハウス)の敷地は広い。

けど、近づいてはならない場所が2つある。

外へと通じる「門」と

()の「柵」の向こう。

理由は重要ではなかった。

施設にいる限り(・・・・・・・)守るべき規則。

“私達は「外」へ出てはならない”…

だから私もまだ「外」へ出たことはない。

けれど「門」へは一度だけ内緒で行ったことがある。

────────────────

エマ『ねぇ、「外」へ出たら何がしたい?』

レイ『わかんね。エマは?』

エマ『キリンにのりたい!』

レイ『がんば。』

A『この門扉、内側(こっちがわ)からは開かないのかな。』

ノーマン『一体、何から僕らを守っているんだろう。』

──ママ『いい?門と森の奥の柵へは…』

レイ『「危ないから近寄ってはだめよ」…か。あんなの嘘に決まってるだろ。』

ノーマン『そうかな。』

レイ『ちぇっ、大して面白くもなかった。バレない内にさっさと戻ろうぜ。』

────────────────

「外」については知る術はあった。

絵本、小説、学術書、図書室に並ぶ本の数々。

世界はすぐそこに広がっていた。

──手を伸ばせば、すぐそこに。

ドン「何コレ。既にほぼ全滅じゃん!てか、A大丈夫か?」

A「大丈夫、大丈夫!ありがとう、ドン!」

木陰でダウンしている私を、ドンが心配してくれる。

ギルダ「あーあ、これでドンも捕まっちゃったし」

アンナ「あと生き残ってるのは…エマ1人。」

A「最後はやっぱり、お兄ちゃんとエマの一騎打ち!!」

第4話 戦略→←第2話 当たり前の日常



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (4 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
8人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:苺の花 | 作成日時:2019年6月6日 2時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。