検索窓
今日:5 hit、昨日:0 hit、合計:5,124 hit

  ページ4

 
字とは本来、実名以外につけられる名を差す。この集落のみならず、近辺の村は一概に十五と数えられるまでは本名を隠し、字なるものを与えられる。この村落では花の名前を借りたものを。杜若の花を振り与えられたのは、私以外にはいない。

「なんてことを言うんだ、おまえはッ!」
「だってこの娘しかいないじゃない。親族もいない、家庭もない。身寄りの一人もいない、可哀想な子供なんて!」

その場を制したのは、静寂。沈黙を守り、大人しく雲行きを眺めていたことが悪だったんだと気付いたのは、男の妻である彼女の悲痛な叫びからだった。口をついて出た言葉に、自らが罪の念に駆られてしまったのだろう。夫である男に縋りつく姿は、悪人とはよべない。

「謹んで、拝命いたします。奥方さま」
「杜若、そなた……ッ」
「十三年間、お傍に侍らせていただきました。これ以上、望むことなど在りはしません」

安堵に包まれた空気と、拍手喝采。涙ながらに明日を生きられるという確信をもった者たちから、口々に告げられる。「ありがとう、あなたのおかげよ。あなたのおかげで生き永らえることができる」と。幸福とかけ離れたようでいて、最もちかいであろう微笑みがあった。

――それでいい。そうでなくてはならない。わが身ひとつ、血縁の途切れた命だけ。護るべきものがあるならば、それに越したことはないのだから。少女は(たお)やかに笑む。この場にいた誰よりも幼く、完成された哀をもって。

絶句する男とその妻を後目に老爺の前へ歩みでる。そうして小袖の袖先を巻き込み、着座した。

「御仁の許へは、私が参ります」

たった一言、人身御供(ひとみごくう)と成り得ることを承諾する。誰しもが求めていた何者かに。この日、少女がなった。
 

夜の帳に隠れて→←ただ過去は磨り減っていく



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (27 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
29人がお気に入り
設定タグ:呪術廻戦 , 両面宿儺   
作品ジャンル:恋愛
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:百合郷 | 作成日時:2021年6月19日 4時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。