検索窓
今日:4 hit、昨日:19 hit、合計:49,017 hit

Trois-cent-cinquante-sept ページ23

“「生クリーム、きび砂糖、バニラエッセンス、そして醤油を合わせて泡立てたものを
来るッと巻いて冷やしたんだよ

黒糖の味をもっともっと可愛く美味しくするためにね」”



塩キャラメルにクリスタルソルト
いわゆるあまじょっぱいって言われる食べ物は
その一つだけで「対比効果」完成できる


「洋食のコース料理だと
必ずスイーツの品目があるといっていいし、
海外レストランなんかじゃ、ドルチェあるよ、なんて言われることも多い」

「あぁ、うちも勧めますわね」

『それって洋食のメイン品目にあまり甘味がないからなんだよね』

「甘味?」



人間の五味は甘味、塩味、酸味、苦味、うまみ
洋食といわれる分野のメインメニューだと
酸味、うまみ、塩味が多い


『だからこそ、最後に一番足りていない甘味をドルチェの品目で追加するんだ
和食は別で照り焼きとかが出てくるから、また大変だろうけどね』



とにかく、
ももは甘味だけにとらわれず、醤油の塩味を追加することで味に奥ゆきと立体感を演出した、という事



“「一口毎にフルーツをはさむとまた違った風味がはじけて楽しいよ

勿論この飴細工も食べられるから
細かく砕いて舌にのせてからケーキを味わうとまた格別なの」”



その演出はケーキだけの2種類にとどまらない



「…やはり三年生、
しかも十傑となれば、知識のレベルが段違いですわね」


『まぁ…もともと三年生になるまでが大変だから、ここ』

「自慢乙!」

『うるさいです』「だまりなさい」



ももは入学当時から凄かったからなぁ、



“「ももが可愛いって思ったのが一番かわいいんだよ?」”

『入学当時凄い人形抱えてるな、と思って声かけたんだよね』

「あれたしか爆発的人気になりましたわよね、ウチのお客様も持っている方いらっしゃいましたわ」

『で、SNSはいまや大人気』



そんな彼女の夢の皿
味も見た目もインパクトは絶大


“「彼女の統治する王国へ立ち入る者全員に放たれる
ラブリー&プリティーな砲撃…!」”



『っし…体調戻ったし、客席見に行こうかな』

「ちょうど紅茶も切れましたわね」


画面よりやっぱり香りで判断したいし、
その方が面白そうだ

竜胆達には怒られるかもしれないけど


「…ちょいと行くか」

『えりなちゃんですか?』

「ああ」




流石料理界きっての神の舌
色んな人から注目されて大変そうだね


控室を後にしようとテレビを切る前



“「はたして…この牙城に対し、

薙切えりなはどう立ち向かうのでしょうーーー!!」”




そんな声が聞こえてきた

Trois-cent-cinquante-huit→←Trois-cent-cinquante-six



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (42 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
111人がお気に入り
設定タグ:食戟のソーマ , 男主
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

blu (蒼)(プロフ) - aiさん» 「はうっ!、来てくれて嬉しいけど…時間を忘れて遅刻とかしないようにね!?」 (2021年4月16日 9時) (レス) id: a91d8e524c (このIDを非表示/違反報告)
ai(プロフ) - 初コメです。この頃見つけて読み始めたのですがとてもおもしろくて最初から時間も忘れて読んでしまいました。続き楽しみにしてます。 (2021年4月15日 6時) (レス) id: 3517e93929 (このIDを非表示/違反報告)
blu (蒼)(プロフ) - ぷるさん» 「フン、さっさと書けば良いのだ、駄作者が…!、さっさと私やアサヒ様を出せ」 (2021年4月4日 11時) (レス) id: cb665f2842 (このIDを非表示/違反報告)
ぷる - 上手にかけてますよ!これからの行く末が楽しみです! (2021年4月3日 17時) (レス) id: 39613b56f2 (このIDを非表示/違反報告)
blu (蒼)(プロフ) - (o^^o)ピコ(o^^o)さん» 「んもう!アタシもさっさとフォルスきゅんに合いたいのヨ!!、ちょっとー…悪戯しちゃおうか・し・ら」 (2021年2月21日 6時) (レス) id: a91d8e524c (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名: | 作成日時:2021年1月27日 1時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。