検索窓
今日:2 hit、昨日:3 hit、合計:5,350 hit

ページ10

「まぁそれとなく!」

はい、僕は転生しました。
米騒動とか懐かしい〜主婦の力侮る勿れ。あの「超然内閣」と呼ばれた寺内内閣を辞職に追い込むとは!然し新聞の紙面が削られたのを見た時は驚いたなあ!

「じゃあ大正時代について知りたいんだ」

「はい」

「じゃあ僕が分かりやすいの選んであげるよ」

「良いんですか?ありがとうございます」

全く子供扱いして。分かりやすいのって、どうせ小学生でも分かるやつを持ってくるつもりなんだ。
まぁ簡単に知れればいいや。ちょっと先の未来も知れたら嬉しい。

__________
______


図書館に無事到着した。
まぁなんと広い。これなら幾らでも歴史書が見つかるなぁ!
詰襟の彼に着いていく。

「歴史はこの辺……大正……あー、これとかどう?あ、こっちの方が分かりやすいか?」

どっちでも結構。
此の時代の言語違ってたりとかしなければ良いけれど。

「これどう?」

そう言って渡されたのは「一冊で分かる!日本の歴史シリーズ 〜大正デモクラシー〜大正・昭和初期」と書かれた本だ。表紙絵までご丁寧に書かれている。

「面白そうだね、読んでみます」


そう言って僕は近くの席に腰を下ろした。
詰襟の彼もまた隣の椅子に腰を掛けた。

其処にはあらゆる事が書かれていた。
先程彼が言っていた事然り、その他大正時代全般について書かれている。何ならつい最近あった事もだ。
間違いない。転生したのだ。

懐かしさに耽りながら読んでいると、ふと隣の彼が声を掛けてきた。

「歴史好きなの?」

「んーそれなりに」

いや、そんな好きではない。
一番好きなのは法制及び経済。
だからその先生にもなったし。

「俺はね、英語と美術が好き」

「へぇ〜」

げっ、どっちも苦手。
図画なんて先生に何度怒られた事か……

「そういや、君こそ何をしてるの?迷子かそうじゃないか分からないって」

「あー……暇?行く宛がない?んー……何かな」

「暇ならさ、俺とどっか行かない?」

「いいんですか?」

「いいよ、俺も暇だし、さっき友達とカラオケ行こうって約束されたのにドタキャンされちゃって」

よく分からないが、僕も本当にやる事がない、何をすればよいのか分からないので何処か連れていって貰う事にした。変な処に連れていかれたら諦めて餌にでもなるか。

僕は本を棚にしまい、二人で図書館を出た。

「どっか行きたいとこある?」

「特には……」

何があるかもわかっていません。
でも少し喉が乾いたな。

*→←*



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.3/10 (32 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
13人がお気に入り
設定タグ:大正ロマン , 異能バトル , 男主   
作品ジャンル:純文学, オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

アリてる.冷花(プロフ) - すにすなさん» コメント有難うございます!私も覚えてますよ!!本当に嬉しいです頑張ります! (4月3日 11時) (レス) id: 39e2327944 (このIDを非表示/違反報告)
すにすな(プロフ) - 昔Riruriという名前でコメしたものです。このお話ずっと大好きです。これからも楽しみにしています! (4月3日 11時) (レス) @page20 id: b675f659fc (このIDを非表示/違反報告)
アリてる.冷花(プロフ) - さくさくパンケーキさん» コメント有難うございます。本当ですか!?とても嬉しい限りです。更新頑張ります! (2022年3月10日 17時) (レス) @page7 id: 39e2327944 (このIDを非表示/違反報告)
さくさくパンケーキ(プロフ) - とっっっても面白いです!占ツクの中で一番です!!更新楽しみにしてます! (2022年3月10日 16時) (レス) @page7 id: c7ea56a150 (このIDを非表示/違反報告)
アリてる.冷花(プロフ) - ひろぽにうむさん» コメント有難うございます。更新頑張ります! (2022年3月10日 16時) (レス) id: 39e2327944 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:アリてる.冷花 | 作者ホームページ:http://uranai.nosv.org/u.php/hp/wuashyt8942/  
作成日時:2022年3月8日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。