検索窓
今日:1 hit、昨日:4 hit、合計:5,333 hit

ページ20

そうして先程僕が眺めていた白い四角い物体の横に置いた。
あれ空気なんちゃらって云うんだ。

「どうもすみません!さぁ、そこの椅子にお掛けになって」

「こちらこそ、有難うございます」

近くの椅子に座るよう指示される。
机を挟んだ向かいの椅子に男性は座った。椅子はゆとりがある。二人掛けだろうか。もしやソファーかもしれない。

「あ〜、本当に大正時代からスリップして来たみたい」

「そう、本当にその辺りから来たんだって」

僕の一番の懸念点。
それは彼等、もとい此の時代の人々に僕が本当に昭和7年から来たという証明ができるか。
出来たところでどうなのか。ちゃんと働けるのか。冷静に考えて、僕は戸籍が無い筈だ。

「んー、どうやってこの時代?まで来たんですか?」

「いや、僕もさっぱりでして、本当に、目が覚めたらここに居たとしか……」

目の前の彼が用心深く僕を見る。
そりゃそうですよね!いや、いきなり「過去から来ましたー」と云う人間をすんなりそうですね!とは行かないよ。寧ろ、山本君が受け入れたのが驚きだ。こうも上手く行くとは。
普通はこういう反応をして然るべきだ。僕もそうするだろう。

「まぁ、山本君がからかいでこの方を連れてきたとは思えないけど……」

「あの、此方も何か証明出来るものでもあれば良いんですけど」

そう思って袂を探ってみる。戸籍謄本なんかある訳ないし、旅券も無いよな、保険証も多分無いよな……

「あ、申し遅れました、私池田と申します。ここの所長を勤めております」

いい笑顔で名刺を渡される。
そこには『公益社団法人 特別処理課中野事務所 所長 池田智久(いけだともひさ)
と記されている。
何だこの物々しい事務所名は。

「僕も名刺……ないですね」

「あぁ大丈夫ですよ!失礼ですが、一応経歴教えていただけないでしょうか?最終学歴は?」

そう来たか。

「はい。東京師範ですね」

「教師?」

「ええ」

「その前は?」

「中学が、地元の石川の、金沢二中」

「第二中学とかの二中?」

「はいそうです、説明不足ですみません」

「いえいえ」

そう言って彼、池田さんは紙にメモしていく。調べ上げられるのだろうか。恥のない経歴ではあると思うのだが、あ!

「あの、その中学実は中退していて、そこから陸軍士官にいたんですけれども、一応卒業はしたのですが、また病気で倒れて、師範学校に。その後は高等師範までいました」

「あー、正直あの時代の事はよく分かんないからな……」

*→←*



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.3/10 (32 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
13人がお気に入り
設定タグ:大正ロマン , 異能バトル , 男主   
作品ジャンル:純文学, オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

アリてる.冷花(プロフ) - すにすなさん» コメント有難うございます!私も覚えてますよ!!本当に嬉しいです頑張ります! (4月3日 11時) (レス) id: 39e2327944 (このIDを非表示/違反報告)
すにすな(プロフ) - 昔Riruriという名前でコメしたものです。このお話ずっと大好きです。これからも楽しみにしています! (4月3日 11時) (レス) @page20 id: b675f659fc (このIDを非表示/違反報告)
アリてる.冷花(プロフ) - さくさくパンケーキさん» コメント有難うございます。本当ですか!?とても嬉しい限りです。更新頑張ります! (2022年3月10日 17時) (レス) @page7 id: 39e2327944 (このIDを非表示/違反報告)
さくさくパンケーキ(プロフ) - とっっっても面白いです!占ツクの中で一番です!!更新楽しみにしてます! (2022年3月10日 16時) (レス) @page7 id: c7ea56a150 (このIDを非表示/違反報告)
アリてる.冷花(プロフ) - ひろぽにうむさん» コメント有難うございます。更新頑張ります! (2022年3月10日 16時) (レス) id: 39e2327944 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:アリてる.冷花 | 作者ホームページ:http://uranai.nosv.org/u.php/hp/wuashyt8942/  
作成日時:2022年3月8日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。