検索窓
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:1,105 hit

▼台詞サンプル ページ11

【台詞サンプル】
一人称は「僕」のみ。
少々ふざけている時や演劇以外に「僕」以外を使う様子は本当に全く無い。
どんな場面であっても、一人称は「僕」固定。

名前を呼ぶ時は「〇〇さん」と呼ぶ事が多い、この時〇には名前が入る。
冥衆の方にはこの呼び方をします。
しかし名前の知らない方にはきっと「君」だと思います。
親しい間柄の人には「〇〇」と呼び捨てにすることが多いが、その際〇の中に入るのは苗字。
獄丁にはこのパターンが多いかと思います。

声は男にしては少々高め。
両声類のため、女性の声もできる。
敬語を使ったり、使わなかったり、ほとんど気まぐれ。
そして凄い確率で「厄介」って単語を使います。


「やあ、初めましてだね。皆さんご存知、獄丁副長と言えばの御雪白夜ですよ。……知らないか、出会ったばかりだし。獄丁長に用事かな? 気をつけた方がいいよ、なんと言ったって最強の獄丁。あの方は恐ろしいお方で……おや、獄丁長。いらしたんですね」

「……普通に怒られました。脅すな、とね。嘘はついたつもりはないんですけどね。……いや、まぁ………恐ろしい、は嘘かも知れませんが」

「獄丁壱期、御雪白夜。冥界より、閻魔大王の命に従って馳せ参上。どんな人間がいるかと思えば……所詮こんなものか。おやおや、随分殺気立ってるね。いいよ。始めようか、悪餓鬼共」

「やあ、2人とも。今日は獄丁長いないから僕が仕切らせてもらうよ。まあ、呼ばれた時点で大体わかるよね。顕界に亡者数名確認。あの馬鹿共を捕らえろ。『目には目を、歯には歯を。そして、罪には罰を』ってことで、仕事の時間だよ。…………気を付けて」

「仕事に私情は絶対に挟まないよ、絶対。もう、あんな思い……いや、あの時からそう決めてるからね。さて、僕の話はいいよ。君たちはこんなところで何をしているのかな? ………おや、僕を背にして逃げるつもり? 逃がさないよ」

「僕の能力は何かと便利だとよく言われるよ。でも、能力はあまり使いたくないかな。体が上手く動かなくなるんだ、反動が大きいものでね。戦えなくなるのは……厄介だろう?」

「『残念ながら君たちは既に空間の中だよ。そのまま地獄に送らせていただくけど……どう? 想像以上に真っ白な空間だろう? 空間を出られるのが先か、精神が壊れるのが先か。前者だといいね、そう願うよ』……流石に、そこまでにはさせないよ」

「能力の反動は、っ、結構大きいものだね。ふぅ…………っ!? ……はは、2回目ともなると流石に歩けないか」

▼  →←▼趣味



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 0.0/10 (0 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:渡邊 | 作者ホームページ:ーーーーー  
作成日時:2023年5月22日 16時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。