検索窓
今日:12 hit、昨日:3 hit、合計:59,430 hit

55 ページ8

日が落ちた。
肉まんを食べたせいか、
身体がぽかぽかする。


「スガ」


二人になった帰り道で、
慎重な面持ちで語りかける友人に、こちらも姿勢を正した。
二人無言で、歩き続ける。


「……あれで良かったのか?」
「え?」


正セッターは一人だ。
気を遣わせただろうか。
俺は全然大丈夫。
こう言えば、あの形相で睨みつけられるだろう。
悔しい、かな。
こう言えば、彼は笑ってくれるだろうけど、
自分の何かが持つかどうかが遥かに推測し難い。
……いや、きっと持たない。


「潮崎の。」
「え?あ、あぁ、連絡先……のこと?」


突拍子もない疑問に、心配して損したな、と苦笑いする。


「Aは、自分で聞きたがってたんだけどさ。」
「はは、シャイなんだろうな、きっと。」
「だな。
多分、影山にも問題有りだろうけど。」
「……で、助け舟を出したってわけか。」
「そう。
初めくらい、いいかなぁ、って。」


星が見え隠れする。
視界が滲む。
ゴシゴシと目を擦れば、
ゴミが入っていただけだった。


「俺が下の名前で呼んだら、
怖がられるかな、」


ふと呟いた友人に、目を見開いた。
俺だって、自然と、気づいたら、Aって呼んでた。
………なんて言ったら、
怒られるかな。


「そんなことないだろ。」
「お前なりの配慮だったんだろ?」


星が、瞬く。
掴めそうなくらい近くにあって、手を伸ばす。
でも当たり前だけど、それには程遠くて、手が空気を掴む。


「影山の前では、……潮崎さん、って呼んだこと。」


気づかないとでも思ってたのか、と笑いながらお腹を突つかれる。


"潮崎さんも!"


「あぁ……あれは、
……うん。だって、なんか可哀想じゃん。
顔に好きって書いてあるようなモンなのにさ、俺がAのこと、名前で呼んでたら、
影山、一週間くらい落ち込みそうじゃん。」


「スガって気配り上手……だよな。」
「えっ?これは気配りなんかじゃないべ。」


いつもの真面目な顔は崩れない。


「……でもさ。」


家々から、ランプの灯りが零れる。
それは、目の前のみならず、うんと先まで続いていて、
こんなに辺りは暗いのに、
少しも寂しくなんてないし、
少しも迷いそうにないし、
少しもやるせない、なんて思わなかった。


「自分にも、気遣えよな。」


根幹に触れずに励ます友人に、
ひどく泣きたい気持ちになった。


「………うん、」


でもなぜか、
触れないでいてくれた友人に、
ひどく安堵した。


『空振りの日』

56→←54



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (175 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
143人がお気に入り
設定タグ:影山飛雄 , ハイキュー!!   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

mono(プロフ) - さくらまめさん» ありがとうございます!そう言っていただけて嬉しいです。できるだけ皆様に納得していただけるような、素敵な展開にしたいです!パート3でも宜しくお願いします! (2014年11月17日 23時) (レス) id: ae3790c4ff (このIDを非表示/違反報告)
mono(プロフ) - 湖々さん» コメントありがとうございます。長かったようで短かったです!笑 納得のいく可能な限り最大限のエンドにしていきたいです!そう言っていただけて嬉しいです。パート3でもお待ちしています!宜しくお願いします! (2014年11月17日 23時) (レス) id: ae3790c4ff (このIDを非表示/違反報告)
mono(プロフ) - 真夜花@影山厨さん» コメントもありがとうございます!本当に素敵なイラストで、嬉しすぎでした。そう言っていただけて嬉しいです。ぎこちない2人ですが、今後とも見守っていただけると嬉しいです。パート3も宜しくお願いします! (2014年11月17日 23時) (レス) id: ae3790c4ff (このIDを非表示/違反報告)
さくらまめ - パート2お疲れ様でした!!monoさんが書かれるもどかしい二人、いきいきしているサブキャラたちが大好きです!これからも応援しています!パート3も待ってます(*^_^*) (2014年11月17日 20時) (レス) id: 50383f2ae3 (このIDを非表示/違反報告)
湖々 - いよいよパート3ですね!!どんな風に展開するのか楽しみです。更新無理せず頑張ってくださいね、もちろんパート3も愛読させていただくと思います、笑 (2014年11月15日 8時) (レス) id: cdc5b89ea9 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:mono | 作成日時:2014年8月7日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。