検索窓
今日:3 hit、昨日:39 hit、合計:50,675 hit

ページ8

日曜の朝早く、

神山家にやって来はったのは、
やはり昨日の芸妓さん。


子供じみてる笑われるやろうけど、
到底、お会いする気になんてなれずに、

私は襖の陰からこっそり覗いておるだけやけど・・・


その方が、
ほんまにお綺麗な方やということだけは、
嫌という程、痛感した。


立ち姿も、

お紅茶を飲む、
ちょっとした所作も、

話す声も使わはる言葉さえも、

何もかもが洗練されて、上品で、

まるで、おとぎ話のお妃様のように、
気高い。


年の頃は、
私の母上様というよりは、
姉上様に近い。


今年、43になるお父様とは、
一回りは離れてるように見える。


お母様が言うてはった、

卑しく、可哀想な身分の者には、

どこからどう見ても、到底感じられへん。


千景さん、おっしゃる、
その方が帰らはってから、
慌てて、自分の部屋に戻ろうとしたところ。


「智花、お前はほんまに強情な娘や」


お父様につかまってしもた。


「申し訳ありません。
まだ心の準備が出来てないんです。
いきなりあんなお若いお綺麗な方を、
お母様やなんて言われても」


「・・・無理に母親や思う必要はない。
子供が出来たからな、
見受けはするが、
籍を入れるつもりはない。
内縁の妻や。
一緒に住むのも、
お前が菊池家に嫁に行くまでの、
ほんの短い間の話や」


「私はお嫁になど、」


行きません、と言う前に、


「嫁に行かん娘がどこにおる」


そう、遮られてしもた。


「私は、好きな方と恋をして結婚したいんです」


「好きな男?
恋やの愛やの、
そんな下卑た言葉は、
卑しい出のおなごが言うことや。
きちんとした良家の娘は、
色めいたはしたない心など、
持ち合わせておらん。
家のために、親の決めた相手と結婚する。
それがおなごの一番の幸せや」


「そんな・・・」


「まさか、
決まった男がおるわけやないやろうな?」


お父様に、
今まで見たことのないような、
怖い顔で問い詰められて、怯んでしまう。


「そういうわけやないですけど・・・」


「なんや、それならええ。
菊池様にお会いしたら、
お前もその気になるはずや。
政治をやっておられる、
大層、立派なお方やからな」

9→←7



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (136 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
203人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

水無月こすも(プロフ) - きゃぁぁぁ赤さんきゅんきゅんですぅぅぅ🥺🥺🥺早く結ばれてほしい、けど許嫁が、、、😢ドキドキきゅんきゅんです、はわわ、、、 (2022年4月1日 20時) (レス) @page31 id: c7a7f3b3ba (このIDを非表示/違反報告)
水無月こすも(プロフ) - 毎回foolさんの書く文章の綺麗さに感激してます、設定が高い身分だからだと思うんですけど、いつも素敵な文章書かれるなぁと惚れ惚れしてます〜😌とうとう緑さん女の子!(笑)可愛いからアリです🙆🏻‍♀️続き楽しみにしてます! (2022年3月29日 12時) (レス) @page11 id: c7a7f3b3ba (このIDを非表示/違反報告)
このみ - 重岡 (2022年3月28日 17時) (レス) @page2 id: 25b3f023e7 (このIDを非表示/違反報告)
こっこ(プロフ) - 女体化のお話が密かに好きなので更新楽しみにしています!!智花ちゃんの可愛さが容易に想像できます。赤くんの女の子のお話もいつか見てみたいかもです(笑) (2022年3月28日 1時) (レス) id: a4b13bf62f (このIDを非表示/違反報告)
みさき(プロフ) - 更新ありがとうございます!緑くんの女の子すぐ想像出来ました笑また楽しみができました!よろしくお願いします! (2022年3月27日 22時) (レス) @page5 id: 06114767fe (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:fool | 作成日時:2022年3月27日 20時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。