検索窓
今日:1 hit、昨日:3 hit、合計:6,289 hit

再会は突然に ページ2

その日は買い出しの為に街に出ていた。
必要な物も買い終え王宮に戻ろうとした時ドンッ、と誰かとぶつかってしまった。

「大丈夫です……か……!」
「……」

転んでしまったその子供は私を睨んでいた。まるで裏切り者、と言わんばかりの顔である。
久しぶりに見るその顔はずいぶん酷い顔をしていた。涙で濡れ、殴られ蹴られた後らしきアザができ、裸足でいる。
服こそしっかりした物だが所々汚れ破れている

「アスナ」
「……」

アスナと呼んだその子は……私の妹だ。
その姿を見て改めてあの家は変わらないのだと実感する。

「さっさとあの家出た方がいいですよ」
「誰のせいだと……お兄ちゃんがいなくなったせいでボクがこんな目に……!」
「人間らしく生きるにはこうするしか無かった。今の貴方も同じでしょう」
「……」

同じ家にいたとはいえ疎遠だったため、ほぼ他人にも近い。
でも間違いなく‪私と血を分けた兄妹であるのは間違いなかった。

「待って」
「なんですか?」
「ボクを置いていったんだから連れて行ってよ、お兄ちゃんの所に」
「無茶言いますね……」

しかしこの傷だらけの姿の原因は私にもある。
それにここで見捨てて死なれても困る。選択肢はひとつしかないようだ。

「説得出来なかったら諦めて下さい。その時はマリアヴェッツェラ教会に連れていきます」
「説得?」
「今住んでいる場所が特殊なんですよ」

そう言いながら王宮を指差す。私は住み込みで働く王室教師。そう、住所がヴァイスブルク王宮である。

「痛い思いしないでいいなら」
「……くれぐれも無礼が無いように」

一応一通りの教養はあるはずだ。その辺の心配はしていない。
それにしても酷い傷の数だ。陛下に謁見する前に手当をしなければ。
……いつかの私と姿が重なる。私もこうだったのだ。あの時は無力でも今は違う。きっと、大丈夫だ。
守りきれないと、置いていくことを選択したあの日とは違う。

「お兄ちゃん」
「王宮が安全だと思わないでくださいね。あの人達も陛下に謁見しに来ますから」
「……」

この国において私達が平和に暮らせる場所なんてないのである。

王宮にて→←設定



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 6.1/10 (12 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
14人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

月宮唄音(プロフ) - 不定期更新です (2021年5月29日 10時) (レス) id: 71411319ca (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:月宮唄音 | 作者ホームページ:なし  
作成日時:2021年4月9日 1時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。