検索窓
今日:11 hit、昨日:0 hit、合計:27,865 hit

169 ページ22

まずい、と私は廊下を早歩きで進む。
皆さんの士気も高まっている大事な時なのに、先生のお手伝いを任されてしまって遅れてしまうなんて。

断れない私も悪いので仕方ないけれど、今私に任せなくてもいいじゃないか、と小さな悪態を心の中でつきながら階段を降りる。客観的に見ても、先生は私を過信しすぎだし、頼りすぎだ。今度は絶対に断るぞ、と心に決める。

教室を出る前に月島くんに「言っておいてね」と言ったので、遅れることは伝わっているだろうけれど、こんなに遅くなるなんて予想外だった。もう部活自体やっているか怪しい時間帯だ。

もう着替えている時間なんてない。仕方ないのでこのまま体育館に乗り込もう。お仕事は出来なくても謝罪はしたかった。

「あっ、た、武田先生っ」
「あ!神風さんっお疲れ様です!間宮先生のお手伝いは!?」
「さ、先程、ようやく……!」

武田先生も職員会議が長引いたようだった。慌てて職員室から出てきて走る。先生が走るならそれに乗ってしまおう。ごめんなさい、少しだけ悪い子になります。私も同じようにして走った。

「お、遅れましたっ……!」
「皆まだ居るー!?」

武田先生と同時に体育館の扉を開ける。びくりと肩を跳ねさせて皆さんはこちらを振り返った。私たちは息を整えながら中へと入る。体育館用の靴が少し踵に引っかかった。

「遅くなってゴメン!会議が長引いちゃって……、それで、出ました!IH予選の組み合わせ!」

だから急いでいたのか、と今更ながらに気づく。皆さんもわらわらと集まって先生が握っていた紙に目をやる。先生はそれを澤村先輩に渡して、改めて息を整えた。

一回戦は常波、二回戦は勝ち上がってくれば烏養コーチが仰っていた四強、伊達工と当たる。しかも、シードにいるのは青葉城西。順調に勝ち上がれば四強のうちの二校と当たる、激戦となる。

とにかく厳しい戦いになりそうだった。ちらりと彼らの顔を見て、心配は要らなさそうだな、と安心する。

「目の前の一戦、絶対に取ります」

誰も彼もが目に闘志を燃やしている。良かった、とほっとすると自分に目が向けられているのが分かる。私は慌てて皆さんに頭を下げた。

「お、遅れてすいませんでした」
「大丈夫だぞ。また先生の手伝いか?」
「先生の手伝い!?優等生はちげえな……」
「い、いや、あの、凄いことでは……、採点とプリントの印刷くらいで、遅れてしまいましたし……」
「でも三クラス分なんだろ?よくやるわ」
「てか先生がやれよ」

170→←168



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (27 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
50人がお気に入り
設定タグ:ハイキュー!! , HQ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ReG | 作成日時:2022年2月22日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。