検索窓
今日:7 hit、昨日:3 hit、合計:57,678 hit

37 ページ37

「何だよ」

彼は振り返らずにそう言った。少し涙声で、それ以上に低い声だった。
ようやく私は正気に戻る。私は彼を追いかけてきて、何がしたかったのだ?まさか彼に「負けたけど凄かった」などの安い言葉をかける訳じゃあるまいに。

「あ、の……お疲れ、様」

彼は無言で足を進めた。私もそれについていく。私達が並んで帰るくらいの歩幅だったが、今は隣にいない。

「…………」
「…………」

無言。ひたすらに、静かに歩く。変な言葉をかけるよりも、そうした方がいいと思ったからだ。
そのままずっと歩く。体育館から私達の家までは距離があった。そもそもバスが出ていたはずだったが、彼はそれを振り切って歩いて帰ることにしたらしい。今頃先生方が怒っているだろう。

「……今日の」

彼がぽつりと話した。以前声は低く、地を這うようだった。

「無様だと思っただろ」

そもそも無様という言葉を彼が知っていたことに少し驚く。ただ、それにははっきりと答えられた。

「ううん」

彼は私のその言葉を聞いて、その場で立ち止まり勢いよく振り返った。どう見てもその顔は怒っていて、彼は叫んだ。ここは住宅街だよなんて、言える雰囲気では無かった。

「うるせえ!思っただろ!俺は今日!何も出来ずに下げられた!」

だから足を止め忘れた私が影山くんに意図せずして近づき、その振り返りと同時に彼の腕に突き飛ばされて頭を打ったのは、仕方の無いことだった。

ガツンと音がして、ほぼ同時に頭に衝撃がぶつかる。どうやら人様の家の塀に頭をぶつけたらしい。ぐわんと視界が揺れて、後頭部はじんじんと痛い。擦りむいたような痛みでは無いので、血は出ないだろうと冷静に分析した。

彼はそんな私を驚いたように見て、しかし強く拳を握り耐えているように顔を顰めた。その目元は少しだけ赤い。

自分は悪くないと言い張るその姿に、声をかける。
後頭部は痛くて仕方ないし、彼の瞳はギラギラとこちらを睨んだままだし、痛みに負けて泣きそうだった。なんなら涙目だった。でも、いたって冷静に。

私は何故ここにきたのか。何故彼に声をかけたのか。
そんなものは、決まっていた。

「わ、たしは、泣いている友人を、放ってはおけない」

自分ではっきりと声に出して、そこでようやくすとんと自分の中に何かが落ちた。

「他者との激突は、貴方が成長する一歩、だよ……無様なんて、惨めなんて、思わない。まして、友人に」

38→←36



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (43 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
104人がお気に入り
設定タグ:HQ , ハイキュー!!
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ReG | 作成日時:2022年1月22日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。