検索窓
今日:5 hit、昨日:3 hit、合計:57,676 hit

12 ページ12

「お嬢、大丈夫ですか?」
「へっ?」
「いや、最近ずっと勉強尽くしじゃないですか」
「そうですよ、中間でも何でも、お嬢、そんなに机に向かうことないじゃないですか」

今日も今日とてノートを作ろうと部屋に入ろうとすると、従業員の方々が心配そうな顔で私の足を止めた。
とても嬉しい心配だったが、私はこの作業を特に苦に思ってはいない。むしろ復習になるので助かっている。

「だ、大丈夫です。ご心配おかけして、すいません」
「うーん、お嬢がいいならいいんですけど」
「変な男に騙されてるとかだったら、すぐ言って下さいね!ぶん殴りに行きますから!」
「ぶ、物騒なので、遠慮しておきます……」

優しさが疲れた身体に沁みる。いい人達ばかりなのだ。
私を励ますように笑って廊下を戻る彼らを、手を振って見送る。完全に姿が見えなくなってから部屋に入って鍵を閉めた。

机に向き直って新しいノートを本棚から取り出す。もう在庫がないので、明日の帰りに買ってこなければいけない。こんな速さでノートが無くなっていくのが、少し寂しい気がした。

今日は国語のノートだ。といっても、出される長文問題などを作るとすぐページが切れるので、漢字と文法に重きを置いたものにする。それが終わった後にページが余っていたら教科書の長文を使って問題を作ることにした。

つらつらと並んでいく文字列を改めて見ると、テスト範囲外の漢字等が入ってしまっていることに気づいた。慌てて消しゴムをかけて範囲内の文字へと書き直す。
うっかりするとすぐにこうなってしまう。大学生でも読むのが難しいと言われる漢字は、彼には別の言語に見えてしまう。そうでなくても中学生で読める人は限られて来ると思うが。

何を隠そう、私は変人なのである。端的に言えば、中学生でありながら勉強が好きすぎて、大学の専門分野の勉強に独学で手をつけているやばいやつだ。
知らないことを知れるのは楽しいし、知らないことがあると言うことが気持ち悪い。そういう性格だし性質なのだ。特異なものだと分かっているがやめられない。

だから私は勉強が苦ではないし、逆に勉強をせずに笑っていられる人達のことを理解できない。何故何も分からないままで笑っていられるのか不思議でならない。

「知識は私を裏切らない」

そう呟いて、私は改めて机に向かい直った。
ノートを埋め尽くす文字列を見て、少しだけ満足した。

13→←11



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (43 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
104人がお気に入り
設定タグ:HQ , ハイキュー!!
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ReG | 作成日時:2022年1月22日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。