検索窓
今日:63 hit、昨日:50 hit、合計:37,181 hit

春の蕾 ページ11




「…お姉ちゃん」


ケホリ。
咳交じりに呼びかける声に、私はいち早く反応する。
弟の小さい手を握りしめると、嬉しそうに微笑むハルトが可愛らしい。
ぷくぷくのほっぺたをつつきながら「なあに?」と問いかけると、掠れた声で言う。


「ピアノ…楽しい?」

「…え、」


核心をつかれた質問だった。
10も離れた弟に言葉が詰まり、繕えなくなる。
何言ってるの、当たり前じゃない。
慌てて笑顔でそう言ったけれど…。


「お姉ちゃん、僕の入院費とか稼ぐ為にピアノ頑張ってるんでしょう?」


…誰だ、そんな事を言ったのは。
大方おしゃべり好きの看護師が雑談のつもりで言ったのかもしれない。
だから、頑張るのよ!
語尾にそんな終止符を付けて。


「…お姉ちゃん、ピアノが好きで弾いてるんだよ」

「嘘だよ。だって、僕が好きな音じゃない」


目を見開く。
好きな音じゃない。
見抜かれた事にまず動揺し、誰も気づかなかったのに。母親も、講師でさえも。と目を見開いた。


「僕、お姉ちゃんの音好きだよ。あのね、春の蕾が咲くみたいで。だからお母さんも僕の名前をハルトにしたんだって。」

「…お母さんが…?」

「お姉ちゃんみたいに、桜が咲くような、何か感動するものを届けられる子になって欲しい、って。」


思わぬ母親の思いに胸が熱くなる。
ふくふくと微笑みながらハルトが続ける。
喋りにくそうなのは咳をしているから。鼻に通された管が痛ましい。

寂しそうな音→←賞金食いのクロウ



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (61 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
244人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

みりん(プロフ) - ゆめさん» ゆめさんありがとうございます!長ったらしい小説家とは思いますが、ここまで読み進めていただいたことマキタにありがとうございます!ꈍ .̮ ꈍ メッセージの方でパスワードを送らせて頂きますね! (2023年4月13日 20時) (レス) id: 54bed94868 (このIDを非表示/違反報告)
ゆめ(プロフ) - 初めまして!みりんさんの作品全て読まさせて頂きました! どれもとても素敵な作品で、出会えた嬉しさでいっぱいです! これからも陰ながらですが、応援させて 頂きます!お時間のある時に0の方のパスワードを 教えていただけると幸いです! (2023年4月13日 16時) (レス) id: 23764cc589 (このIDを非表示/違反報告)
みりん(プロフ) - はるさん» はるさん、嬉しいお言葉ありがとうございます…!(*ᴗˬᴗ) EP0のパスワードの方、メッセージにて送らせて頂きますね! (2023年4月12日 1時) (レス) @page42 id: 54bed94868 (このIDを非表示/違反報告)
はる(プロフ) - はじめまして!素敵な作品を拝見させていただきありがとうございます!文章力が素晴らしくて凄く感情移入しました( ꈍᴗꈍ) 宜しければEP0の方も拝見させて頂きたいです!お時間ある時によろしくお願いします! (2023年4月11日 18時) (レス) @page40 id: 18e6227b50 (このIDを非表示/違反報告)
みりん(プロフ) - ありがとうございます!︎おふたりとも、メッセージの方にてパスワードを送らせて頂きますね!ここまで読んでくださり嬉しい限りです(^_^*) (2023年4月9日 22時) (レス) id: 54bed94868 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:みりん | 作成日時:2023年3月21日 2時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。