検索窓
今日:9 hit、昨日:0 hit、合計:12,331 hit

ページ4

「A、月見える?」

「うん。綺麗な三日月」

「俺さ、月を見るのが好きだから天月って名前にしたんだよね」

「それぐらい知ってるわ。でもいきなりどうして?」

「ううん!何となく!」


どことなく様子がおかしい気がするが、特に気にかけることは無いだろう。ライブ後の疲労か何かだろう。


「………月が、綺麗ですね」


え?と耳を疑った。思わず彼の方を見やると黙ってそっぽを向いていた。
今、なんと言っただろうか。
月が綺麗ですね、とは前に彼がどういう意味だと問うてきた言葉であるのに。その意味を知って口にしたのだろうか。

それならば、私なりの答えがあるだろう。

小説家である有名な二葉亭四迷が、ツルゲーネフが書いた著書「片戀(かたこい)」の翻訳に由来している言葉がある。
作中で男性にアプローチされた女性が「Yours(あなたのものよ)」と囁くシーンを「死んでもいいわ」と翻訳した。


「……私、死んでもいいわ。今ならその綺麗な月にすんなりと手が届くかもね」


これは、私なりの挑戦状でもある。彼が望む美しい月は、案外すんなり手に入る。私を望んでいるのならば。すぐにその糸を手繰り寄せれば、私はその糸の赴くままに彼の方に傾いて行く。

だから、どうか。

この月が元から綺麗であったと証明して。


「死んでもいいんだね?その月に手が届くんだね?」


ストン、と。
音がした。

夜空とそこに浮かぶ三日月。
青年のように若々しい整った彼の顔。
それが視界いっぱいを占める。


「あ、あま、つき…?」

「手に入るって言ったの、Aでしょ。だから、今だけはこうさせて」


そう言って彼が上から覆い被さる形で私の事を抱き寄せる。
何だ、これ。こんな、夢みたいなこと。


「あの、月が綺麗ですねって、その、」

「最初っから知ってたよ。全部わざと。今日告白するんだって事も、この言葉で告白するって事も、ぜーんぶ決めてた」

「……この状況も?」

「ううん。最初振られると思ってたもん。Aはそんな反応全く俺に見せてくれないし」


だから嬉しいなぁ、と首筋にキスを落とされ私は慌てて彼を押し退ける。


「なっ、何てことしてるの!?」

「別にキスしただけじゃん?」


あまりにも急なことだったので心臓が止まると思ったが、彼の優しげな笑みから安心出来た。


「月は、ずっと前から既に綺麗だったんだね」

【まふまふ】夕日が綺麗ですね。/もぐを→←*



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (41 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
36人がお気に入り
設定タグ:歌い手 , 大型コラボ,合作 , 隠れた愛の言葉   
作品ジャンル:恋愛
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:作者一同 | 作者ホームページ:***  
作成日時:2019年8月10日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。