検索窓
今日:31 hit、昨日:11 hit、合計:111,052 hit

〇●〇● ページ20

頭を少し掻きながら壬生寺へと入る。

そういや、
八木邸に道場なんてねぇから、
剣術の稽古やらは壬生寺でしてたんだっけか。

壬生寺の門を潜ると、そこでは隊士達が
剣術の稽古をしていた。

その師範は…。




斎藤「総司、入隊希望者だ」

沖田「えぇ?僕、今稽古中なんだけど」

斎藤「副長から、すぐにしてやれと言われている」

沖田「それなら、
一くんがやってあげればいいんじゃない?」




んな事で揉めてんじゃねぇ!
って言ってやりたいが、言えない立場なのが歯痒い。

話が落ち着くまで静かに待っていると、
斎藤が木刀を持って俺の前にやってきた。




斎藤「これより入隊試験を行う。
内容は簡単だ。己の腕を見せろ」

和泉「承知だ…、しました」




沖田が試験官ではなく、
どうやら斎藤が相手になるようだ。

斎藤から木刀を受け取り、
隊士たちの稽古を中断して
空けてもらった場所に、斎藤と向き合って立つ。

俺は、どんな剣術で戦えばいいんだ?
まさか、ここで天然理心流を
出すわけにもいかねぇし…。

しかし、俺の元の主は土方歳三だ。
あの人の剣術が身体に染みついてやがるから、
それ以外の戦い方なんて知らねぇ…。

やべぇ…。
そこ、考えてなかった…。




斎藤「何処からでもこい」

和泉「い、行きます…っ!」




あぁ!考えるのはやめだ!

相手は斎藤。
いくら"入隊試験を受けに来た素人"だとしても、
手を抜けば、斎藤には手を抜いた事がバレちまう。

ここは俺が使える剣術で行くしかねぇ!




和泉「はぁぁ!」




木刀を構えて飛び掛かる。
だが、新選組で1、2を争う
剣技の持ち主である斎藤だ。
その木刀を軽々と受け止め、薙ぎ払ったかと思うと
反撃を仕掛けてくる。

しかし、俺だってそんな柔じゃねぇ。

斎藤が打ち込んで来た太刀筋を流し、
次の一手への構えを取る。




斎藤「何っ?!」

和泉「甘ぇんだよ!」




そこで戸惑ってしまった。
俺は無意識のうちに突きの構えをしていた。

やべぇっ!これを出すわけにはいかねぇ!

だが、この一瞬が命取り。
斎藤はすぐに居合の型を取り、
瞬時に繰り出してくる。




和泉「おっと…」




それを寸ででかわして後退る。




隊士「あいつ、斎藤組長の居合を避けたぞ」

隊士「すげぇ…」

沖田「はい、そこまで」




沖田の掛け声で試験は終わり、
構えていた型を解いて、木刀を斎藤に渡した。

あれで、良かったのか…?
不安でしかねぇよ!

10.不思議な男、馬越三郎→←9.入隊試験



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (44 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
165人がお気に入り
設定タグ:刀剣乱舞 , 薄桜鬼
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

まほろ(プロフ) - 華音さん» こんにちは♪仕事の為対応が遅れてしまい申し訳ありません…。前回同様、詳しく教えていただきありがとうございます!本当に助かります(´∀`)ご指摘頂きました部分を訂正しましたので、ご報告を♪こんな誤字脱字の多い奴ですが、これからもよろしくお願いします♪ (2020年4月28日 18時) (レス) id: 18251f37d7 (このIDを非表示/違反報告)
華音(プロフ) - おはようございます( ´ ▽ ` )早速最新話読ませて頂きました☆ですが最後のページ41頁にて誤字がございましたので^^;御報告致します。誤「前川てに戻る前に」正「前川邸に戻る前に」ですね。宜しくお願い致します(*^^*)それでは、続きを楽しみにしております♪♪ (2020年4月28日 8時) (レス) id: 85eea2d6ee (このIDを非表示/違反報告)
まほろ(プロフ) - 華音さん» こんにちは!誤字の指摘を詳しく教えて頂きありがとうございます!早速直しましたのでご報告を♪見返してはいるのですが、どうしても見落としがあると思いますので、また見つけた場合はご指摘ください♪駄文ですが頑張って更新しますので、よろしくお願いします♪ (2020年4月20日 8時) (レス) id: 18251f37d7 (このIDを非表示/違反報告)
華音(プロフ) - 続きです。一つ目は誤「私の心中だけは暗い雲ので覆われていた。」正「私の心中だけは暗い雲で覆われていた。」二つ目誤「僭越なが、この小狐丸、主様の〜」正「僭越ながら、この小狐丸主様の〜」ですね(^ν^)それでは、これからも応援しております☆ (2020年4月20日 8時) (レス) id: 85eea2d6ee (このIDを非表示/違反報告)
華音(プロフ) - おはようございます。早速最新話を更新分まで読ませて頂きました♪ただ第5話11頁のみ一文字多い文章の所と一文字抜けている小狐丸の台詞がございましたので^^;御報告致しますね。 (2020年4月20日 8時) (レス) id: 85eea2d6ee (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:まほろ | 作成日時:2020年4月18日 9時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。