検索窓
今日:1 hit、昨日:6 hit、合計:10,867 hit

風邪薬で風邪が治りづらくなるって本当…? 前編 ページ26

「さー、今日も裏々の時間だz…」

『けほっ…!ぅ、ごほ…っ』(咳き込む)

「…語り部さぁん…?」(きょとん)

『けほ…、あ、いえ…平気ですよ、申し訳ございません』(にへ)

「……」(額に手を当てる)

『あぅ…つめたっ』(ぞわ)

「よく分からんが熱い」(真顔)

『貴方手が冷たすぎでは…げほ…っ』(ちょっと涙目)

「冷え性だから。
…ま、ちょっとした風邪だろ。疲れもあるだろうな、お前の生活おかしいし。毎日睡眠時間ほぼなしとか」

『あー…なんとなくそんな気はしていたんですがね…。
でも問題ありません、少々喉と頭に痛みがあって目眩がするだけですから』(苦笑い)

「それ大丈夫じゃなくね…?分かってたなら薬でも飲んで来いよ」(ため息)

『「風邪薬は逆に風邪の治りを遅くしてしまう」ってご存知ですか…?』(首かしげ)

「は…?薬なのに…?」

『ごほっ…。ええ、そうですよ』

「…なんで」

『風邪薬は「症状を緩和する」のであって、「風邪を根本的に治す」ものではありませんから…』

「それでも症状軽くなるんだろ、痩せ我慢しないで薬飲めよ」

『薬によって熱を無理矢理下げたり、咳を止めてしまうと、けほっ…ウィルスにとって有利に働いてしまうんですよ』

「あー…発熱はウィルスを苦しめる為にわざと体が体温あげてるんだっけ。咳や鼻水はウィルスやウィルスの死骸を体から追い出す為…だとか。
まーそれを無理に止めたら、確かに風邪治りづらいのか」

『ええ。ですから、症状がよほど重くなかったり、自宅でゆっくり休める時は薬は飲まない方がいいですかね…』

「大事な試験や仕事があるのに風邪引いた、でも休めない。って時とか、咳が酷すぎて寝れない。って時に飲むといいんだな」

『そうですね…。でも副作用もありますから、仕事や試験の前に飲んでしまうと、少し困った事になってしまうかもです』

「副作用…?あ、眠くなったり…?」

『んっと…実はそれ、意図的に眠くなる成分が配合されてるんですよ』

「いい迷惑だな……?」(首かしげ)

『調子が悪い時は寝て早く治しましょう。って事です。
仕事や試験の時に眠くなってしまうのは大変ですよね、まぁ眠くならない薬もありますが。こほっ…!』

「へ〜…」

『風邪薬に入ってる成分には、閃きや記憶力を低下させてしまう成分もありますし。薬を飲んだ後は、一時的とはいえ頭が働きにくい状態になってしまうようです。
なので僕は薬を飲まなかったんですよ』

「それが副作用か。ふーん…」

風邪薬で風邪が治りづらくなるって本当…? 後編→←しっかり副業もやってくれ



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 8.3/10 (21 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
3人がお気に入り
設定タグ:オリキャラ , 裏話   
作品ジャンル:ファンタジー, オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:黒夜 緑 | 作成日時:2018年8月22日 1時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。