検索窓
今日:58 hit、昨日:18 hit、合計:298,008 hit

第九十八話『自信ヲ持ッテ』 ページ18

太宰の前には美味しそうなオムライス
芥川は珈琲を飲みながらじっと太宰を見詰める




太「いやぁ、オムライスなんて久し振りだねえ。凄く美味しい!」



『お粗末さまです』




向かいの席に座って満足そうに微笑む太宰
結局、昼飯を作るあたり芥川も彼に甘い




『……それで?此処へ来た本当の理由は何でしょう』



太「何だと思う?」




珈琲を一口飲んで口を開く




『探偵社員がノコノコとマフィア幹部の自宅に来るくらいですから、相当重大な話かと思います』



太「そう。単刀直入に聞くよ、君は魔人と知り合いかい?」



『ブッ……』




コップに縁に口を当て飲もうとした時にこの質問
噎せるところだった、危ない




『……まあ、何度か逢った事はあります』



太「なら、君の正体が“純白ノ番人”という事は異国の組織にも知れ渡っている可能性があるね」




確かにそうかもしれない
組合の長、フィッツジェラルドは芥川が“純白ノ番人”と知っていた
“彼奴”から聞いたと云っていたが───




『やはりあの時に膾切りにすれば善かったな』



太「へえ、詳しく聞こうか」




その後、半ば無理やり吐かされた
四年前も一度会ったことがあると云えば、太宰は笑った
でも目元は笑っていなかった。久し振りに彼が怖いと感じた




太「じゃあ、そろそろ行くよ」



『もう昼過ぎだ。どれだけサボっているんだ。国木田に説教されろ』



太「なんか君、何時の間にか色んな人と親睦深めているよね」



『……気の所為だ』




そう、気の所為でありたい
敦と人生について語ったり、ナオミときょうだいについて話したり、国木田と事件を解決したり……あれ?




『否、明らかに可笑しい』



太「何がだい?」



『貴方の脳内』



太「絶対に思っている事と口に出した言葉は違うよね」




ご馳走様、と笑顔で立ち上がって玄関へ向かう彼の背中を追いかける




太「このまま君も来るかい?」



『いえ、私の居場所は此処なので無理です』




四年前とは違う。自信を持って断った
太宰は少し残念そうな表情だったが、ごねたりせずにすんなりと出て行った




『……』




しん……と静まる部屋。別に彼奴が帰ったから寂しいだなんて思わない




『銀はまた本部で寝泊まりすると云っていたからな。暫くは此処には帰って来れんな』




矢張り、自分と銀との二人で住むには広すぎる
切り替えて片付けを始める


カチャと食器の音が広い部屋に嫌に響いたのだった


.

第九十九話『怪力少年ト万引キ犯ト狗』→←第九十七話『寂シイハ違ウ』



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (255 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1027人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

この作品にコメントを書くにはログインが必要です   ログイン

らしろ(プロフ) - Regulusさん» コメントありがとうございます。楽しみにして下さり嬉しいです。頑張ります(*^^*) (2019年6月19日 20時) (レス) id: 2b7c5de986 (このIDを非表示/違反報告)
Regulus(プロフ) - このお話大好きです(*≧ω≦)続き楽しみに待ってます!更新頑張ってください(*≧∀≦*) (2019年6月15日 6時) (レス) id: 9c91fd3a1d (このIDを非表示/違反報告)
光牙(プロフ) - 私的には太宰オチがいいな〜。個人の意見なんで気にしないでくんさい。そして更新がんばれ!応援してます(^ー^)ノ (2018年12月11日 21時) (レス) id: bfcb6bfd1c (このIDを非表示/違反報告)
らしろ(プロフ) - Lamia0495さん» コメントありがとうございます。オチはまだ未定ですが、色々考えてみます( ^^ ) (2018年9月12日 0時) (レス) id: 8b3e2d1361 (このIDを非表示/違反報告)
Lamia0495(プロフ) - 敦くんオチ…だったらいいなぁ… (2018年9月11日 20時) (レス) id: a731b4f87b (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:らしろ | 作成日時:2018年9月8日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。