検索窓
今日:9 hit、昨日:40 hit、合計:497,098 hit

第五十四話『彼奴ハ予定デナク理想』 ページ14

『それは誰から聞いた』



敦「あ、芥川……?」



『答えろ』



太「まあまあ、落ち着いて。敦君だって悪気は無かったんだよ」



敦「(尾崎紅葉は“自分で聞け”って云ってたけど……き、聞いちゃ駄目な事だったのか!?)」



太宰は芥川を宥め、敦は恐怖で身体を震わせている
芥川の睨みが余りにも怖かったからだ




『……何時かこの───』



敦「え?」



『……否、何でもない。あれだ、僕の使命は自分の予定通りに事を進ませる、だ』



太「予定通り……あれ?何か聞き覚えがあるなあ」



敦「……国木田さん」



『彼奴は予定でなく理想だろ』




何故知っている!?と云いたげな敦を睨み芥川は背を向け歩き出す




太「そうかぁ。予定通り、ねえ……」




ニヤリと口角を上げて芥川の背中を面白そうに見つめる太宰
芥川は厭な予感がし振り返る




太「いいねえ、その予t((『使命』……使命を壊したくなったよ」



『ふん、どうせ貴方が壊そうとしてもそう簡単には壊れん』



太「ふふ、そうかい。それじゃあ此方もより一層力を入れないとねえ」




太宰の言葉に顔を顰めた芥川は『余計な事をするな』と云い歩いて行った









敦「……太宰さん」



太「何だい、敦君」




敦は意を決して口を開いた




敦「僕は彼奴と対等になりたいです。如何すれば……彼奴の心に僕の声は響きますか?」



太「おや?もしや君も彼女を狙っているのかい?」



敦「ちっ違います!唯……何かを果たす為に何かを壊すのは違う、と云いたいんです」




敦の言葉に太宰は目を丸くし笑った
そして頭を掻きながらポツリと呟いた




太「君の覚悟が強ければ……必ず彼の子に声は届くよ。そうだなあ、恐がらずに偉そうに話せば──」



敦「こっ、恐がらず……偉そうに……」



太「ふふ、芥川君を頼んだよ。敦君」




楽しそうに笑う太宰に敦は物凄く厭な顔をした




━━━━
━━




日が沈んだ森の中


芥川は一人、黙々と歩いていた
樋口に酷く心配されたがこれは首領からの遠回しの命令






───君は_____の忠実な狗……__が___に私を___ように指示したら、__は間違いなく






先程の首領の声が頭に響く
思わず頭を押さえ立ち止まる




『……僕、は』




────ドガァァァァァアアアアアアアン!!!





前方からとてつもなく大きい破壊音が聞こえた




……ああ、進まなければ




重たい足をなんとか動かす
彼等のいる処まであと数(メートル)……


.

第五十五話『忠実ナ狗』→←第五十三話『使命ハ……何ダ』



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (265 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
858人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

この作品にコメントを書くにはログインが必要です   ログイン

らしろ(プロフ) - シアトルさん» 優しいと思えば、意外と裏切られる芥川ちゃんでした(笑) (2018年9月7日 17時) (レス) id: 8b3e2d1361 (このIDを非表示/違反報告)
シアトル(プロフ) - 太宰さんは相変わらずクソであった…でめたし、でめたし…? (2018年9月7日 0時) (レス) id: 93e9cd7354 (このIDを非表示/違反報告)
らしろ(プロフ) - 埴輪型竹輪さん» そのまさか……かも?しれないです(笑)ご期待ください! (2018年9月3日 23時) (レス) id: 8b3e2d1361 (このIDを非表示/違反報告)
埴輪型竹輪(プロフ) - え......まさかあの方と関係が...! (2018年9月3日 22時) (レス) id: 4f1c00f9fa (このIDを非表示/違反報告)
らしろ(プロフ) - 鈴さん» まさか……!です(笑)、次にご期待ください! (2018年9月3日 21時) (レス) id: 8b3e2d1361 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:らしろ | 作成日時:2018年7月3日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。