検索窓
今日:213 hit、昨日:550 hit、合計:1,004,782 hit

名前のない毒−07− ページ7

すると、神倉所長が椅子から立ち上がり、慌てて言う。


「証拠がないなら、今回はなかったことに」

「はぁ!?」

「いやいや、だってさ」

「証拠です」


神倉所長の言葉を遮ったのは中堂。
プリントをミコトへ差し出すと、そのまま話し続けた。


「葬儀屋の間で噂になってた。東央医大では最近死人が多い。調べてみたら入院患者の死亡数が倍増してた。増え始めたのは先月の頭から」


ミコトはデータの書かれた紙を捲りながら、中堂に言う。


「高野島さんが検診に行くひと月も前……」

「怪しいのが18人。既往の疾患と併発しての急性肺炎、腎不全、急性呼吸性逼迫(ひっぱく)による死亡」

「この原因がMERSだとしたら……でも、これ中堂さん」

「なんだ、その格好」


今日のミコトの服はピンクのロングワンピースでいつもの雰囲気と違う。それに鋭く突っ込む中堂に、ミコトは一瞬止まる。


「いや、これは別に」

「俺も朝からずっと気になって気になって」

「僕も気になってました」


所長に久部と続いて言われ、困るミコトにAと夕子の女性陣は助け舟を出す。


『たまに違う系統の服も着たくなりますよ!』

「そうだ!A良いこと言った!女がいつどんな服を着ようといいじゃないですか」

「だって全然雰囲気違うんだもん」

「別に悪いって言ってるわけじゃ」

「はは、むしろ好きな方だ。へぇ、こういう分かりやすい」

「私の服いいから!」


久部をからかう夕子の言葉を遮ってミコトは叫んだ。白衣で隠すと、一息ついて話し出す。


「この18人の死因がMERSだったとしても、証拠にはなりません。院内で死亡した患者は院内で死因を判断される。病院側が死因を隠そうと思えば隠せてしまう。内部資料があれば別ですけど、数字だけじゃどうにも」

「証拠は19人目」

「19人目?」

「糖尿病で入院していた55歳男性。嘔吐と下痢の症状が出た後面会禁止になった。病院は病状悪化と説明したがICUではなく、陰圧制御室に隔離された。男は3週間生死を彷徨い、一昨日死んだ」

「一昨日……」


中堂の真意がわからない、という表情のミコトに久部が何か気づいた。


「裏」

「え?」


ミコトが紙を裏返すとそこには、葬式の会場と時間が書かれている。


「あと30分で証拠が灰になる」


中堂の言葉に、久部は慌ててバイクのヘルメットを持ち上げる。


「ま、間に合いますっ!」


それから、久部とミコトはバイクでその葬式会場へ向かって行った。




.

名前のない毒−08−→←名前のない毒−06−



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (319 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1202人がお気に入り
設定タグ:アンナチュラル , 中堂系   
作品ジャンル:タレント
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

カハラさん(プロフ) - 中堂先生のお話ないかな〜と探していたところ、こちらに辿りつきました。とても楽しいです!そして胸キュンしてます。ステキなお話を作ってくださってありがとうございます。 (2021年2月23日 8時) (レス) id: 1af5439158 (このIDを非表示/違反報告)
ミヤ(プロフ) - 質問よろしいですか? (2020年12月26日 16時) (レス) id: 7b57897ee4 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:鞠香 | 作成日時:2018年1月31日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。