検索窓
今日:266 hit、昨日:776 hit、合計:1,006,412 hit

名前のない毒−05− ページ5

ミコトは嫌な予感がしつつ、久部に聞く。


「え、ねぇ……高野島さん風邪って、それいつの話?」

「確か出張から帰ってきてからで」

「出張?それ、どこ」

「えっと、確か」

『サウジアラビア』

「え?あ、はい。Aさんなんで知ってるんですか?」

『このパッケージの文字はアラビア語で書かれてる』

「読めるんですか!?」


驚嘆する久部にAは小さく首を横に振る。


『ほとんど読めないよ』

「A、これってまさか」

『ミコトの考えてる通りだと、わたしも思う』


Aは印刷した論文をミコトに渡す。
ミコトの読む手が小さく震えている。


「A、これ調べないと」

『うん。もちろん。ミコト、館内放送してくれる?』

「わかった!」


ミコトは部屋を飛び出すと、通路に設置してある館内放送用の電話を取った。


「UDIの三澄です。常駐企業の皆様に至急のご連絡です。冷凍保存の剖検資料からMERSコロナウィルスを検出できる企業はいらっしゃいませんか?死後経過時間を考えるとRT LAMP法などの遺伝子倍幅による検出が必要な状況です。心当たりのある方は至急ご連絡下さい」


全館に渡る放送に、帰ろうと外にいた所長の神倉も慌ててUDIラボへ戻る。


「MERSってどういうこと!?消毒は?殺菌!」

「ご遺体を預かった時点で死後200時間以上経っていました。体内のウイルスは不活性化。つまり、死んでいます」

「MERSといえば中東旅行でしょ?」

「行ってたんです。サウジアラビア。帰国してから風邪の症状も出てた。軽い風邪だと思ってるうちに土日で急激に悪化。免疫の過剰反応で急性腎不全を起こし、短期間のうちにだけ死亡した例が報告されています。肺炎も起こしていたはずなんですけど……腐敗で炎症が判別できなかった」

「ゆかりんの方は?」

『MERSの死者のほとんどは急性呼吸逼迫。それが喘息発作に間違われたんだと思います』

「Aさん……」

「Aがこの論文見つけてくれたんです」


ミコトは論文をコピーした紙を神倉へ渡すと、頭を抱えた。
それに、声をあげたのは久部。


「あの……マーズって火星?」

「はぁ!?」

「えっ?」

『んん?』


あり得ない、とみんなが驚いているところに、一人の常駐企業の男性がUDIラボを訪れる。


「あの〜PCR法での検出なら出来ますけど」


彼のおかげで、高野島渡からMERSコロナウイルスの検出が特定され、次の日にはニュースの一面を飾ることになった。




.

名前のない毒−06−→←名前のない毒−04−



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (319 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1205人がお気に入り
設定タグ:アンナチュラル , 中堂系   
作品ジャンル:タレント
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

カハラさん(プロフ) - 中堂先生のお話ないかな〜と探していたところ、こちらに辿りつきました。とても楽しいです!そして胸キュンしてます。ステキなお話を作ってくださってありがとうございます。 (2021年2月23日 8時) (レス) id: 1af5439158 (このIDを非表示/違反報告)
ミヤ(プロフ) - 質問よろしいですか? (2020年12月26日 16時) (レス) id: 7b57897ee4 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:鞠香 | 作成日時:2018年1月31日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。