検索窓
今日:65 hit、昨日:265 hit、合計:63,478 hit

其の参(三郎視点) ページ22

「私は未来から来たって話が突飛過ぎて信用に値しないと思う。身体付きが貧相なのは忍でない証明にはならない。単に頭脳忍※の可能性が出たというだけだ」
※頭脳忍…頭脳を使う忍。対する言葉は体忍。


私は一旦そこで言葉を切って一人一人の顔を見渡した。
雷蔵は下を向いて分かりやすく困り顔。
八左ヱ門は眉根を寄せて思案顔。
兵助は冷静を欠くことなく平常運転。
勘右衛門は私には表情が読めない。


「…今日、六年生が出掛けた後に殺気を隠して背後から刃を突きつける。それで即座に反応すれば、その場で消す」


雷蔵と八左ヱ門ががばりと顔を上げる。


「忍術学園の中で、殺しをやるって言うのか…!?」


「先生方にも六年生にも許可を取らずにそんな事をしたら、お前だってどんな処分を受けるか分からないぞ!?」


「そうだな。だから実行役は私一人でいい」


「背後から襲い掛かる三郎に反応出来なければ殺さないんだよね?寸止めできるの?絶対傷は付けないって言い切れる?」


「…たぶん?」


絶対とは言い切れないけれど、私とて最大限努力はするさ。


「昨日は六年生の見張りをつけて忍たまの風呂に入ったようだが、今日はくのたまの風呂に入ると思われる。
誰かくのたまの敷地まで奴に道案内してくれないか。帰りの道中を狙う」


学園の見取り図を出して来て、一点を指さす。


「夜、ここは人通りが無くなる。狙うならここだ」


「本当にやるつもりかい?」


「ああ。信用に足る人物かどうかまだ判断材料が少な過ぎる。再度様子を見に行ったら庄左ヱ門と随分話し込んでいたし、おかしな事を吹聴される前に見極めたい」


「三郎の気持ちも分かるっちゃ分かるけど〜〜…」


「どうしても敵認定したいっぽいねー」


八左ヱ門は頭を抱え、勘右衛門は冗談っぽくからりと笑う。二人は乗り気ではないから道案内役は不適格だ。


「兵助か雷蔵、どうだ?」


「…俺、やるよ」


兵助が雷蔵を横目で見てから言う。
そう言うと思った。お前はそういう奴だ。雷蔵が迷い癖を発動したら決断してくれる優しい奴。


「ありがとう。汚れ仕事は私がやるから。ちゃんと私は鉢屋三郎で、不破雷蔵ではないことも示すつもりだから安心してくれ」


「…分かった」

其の肆→←其の弍(三郎視点)



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (44 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
94人がお気に入り
設定タグ:忍たま , RKRN , 逆ハー   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:玉虫厨子 | 作成日時:2023年7月31日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。