検索窓
今日:12 hit、昨日:44 hit、合計:18,598 hit

其の参 ページ24

朝餉を食べ終えると、照星さんに洗濯を指示された。
別にそれは構わないし、むしろそういうお手伝いはさせて頂かないとこちらの気が済まないのでありがたいのだけれど、無表情で腕組みをしてじっとこちらを見ているのが、粗を探されているようでやりづらい。


「──洗濯、終わりました」


「宜しい。では暫し休憩」


井戸へまっすぐ駆けて冷えた水を汲んで一気に飲み干す。そしてまた照星さんの所へ戻り、今度は長屋の廊下の水拭き。まるでお寺の廊下の雑巾がけのように、走りながらかける。そうじゃないと日が暮れちゃうから。


「雑巾がけ……ハァ、終わりました……」


「暫し休憩」


また井戸へ行って、水を飲んで、今度は火照った顔を冷やすのに顔も洗って、戻る。
今度は照星さんの自室の掃除を、とのこと。

長押(なげし)に溜まった埃をハタキで叩いて、棕櫚(しゅろ)の箒で縁側へ掃き出す。そして最後に梁などを固く絞った布巾で拭き上げた。

いやー…さすがに大した休憩もなく夏場にここまで動くとクラクラする。


「お、お部屋のお掃除、終了、しました…」


「暫し休憩」


井戸の水を人目も憚らずガブガブと飲んでいたら、兵士さんにふらつきを心配されてしまった。ちょっとミネラル不足かもしれない。
厨へ行って、ひとつまみ分だけ塩を分けてもらって舐めた。

正直これ以上働ける気がしなくて照星さんの元へ戻りたくなかったのだが、意を決して戻った。


「君は本当に優秀だな」


「!!!」


そこで初めてお褒めの言葉を頂けた。やっと報われた。頑張って良かった。


「ありがとうございます…!!」


「それでいて見目が良く、愛嬌があり、人に字を教えられるだけの教養を有し、人心掌握術に長けている…まさにくノ一の鑑」


「………へ?」


今、私に向かってくノ一って言った?忍術学園から来たからそう思われたのかな?

照星さんは障子戸を引いて自室を閉め切った。縁側がある分軒が長く、夏だというのに室内は不気味なほど薄暗くなった。


「何が目的だ?火器の数でも数えに来たか?」


「目的?あの、一体何の話をされているんです?」


照星さんは私を目にも留まらぬ速さで畳へ強く押し倒し、親指と人差し指で喉を挟み込むように宛てがった。


「……しょう、せいさん……?」


今の所は呼吸は妨げられてはいないが、眼前に迫った照星さんの威圧感に上手く息が出来ない。

其の肆→←其の弐



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (41 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
58人がお気に入り
設定タグ:忍たま , 照星 , 清八   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:玉虫厨子 | 作成日時:2023年10月11日 16時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。