検索窓
今日:11 hit、昨日:44 hit、合計:18,597 hit

団蔵の文の段(清八視点) ページ18

「虎、今日は馬借の彼も泊まってゆく。白馬を(うまや)へ繋いだらAと彼を長屋に案内(あない)してやれ」


ご自分の馬を部下に預け、兜を脱いで虎若さんに指示をした。


「分かった!Aさんはここで少し待っていて下さい。清八さん、こちらです!」


Aさんの足元に行李を二つ置き、私達だけ厩舎へ向かった。厩舎にはその部下と虎若さん、私、照星さんの四人だけとなった。


「この馬房が空いているので使って下さい!」


「ありがとうございます、お借りします」


「コレステロール、久しぶりだね!」


「スン…」


「あれ…お前のこと助平な顔してるって言ったこと、根に持ってる?」


「ブスン」


「あはは…ごめんよ」


「虎若さん、これ。若旦那からです」


若旦那から託された文を手渡すと、宛名を見て虎若さんは驚いた。


「団蔵の字が上手くなってる!?」


「毎日Aさんが特訓していましたからね」


「へー、団蔵の字を上達させるなんてAさん凄いや〜…ほげげーっ!?」


中を確認すると、更に驚いた。


「しょ、照星さん、これ…何ですか…!?」


呼ばれた照星さんが書状を覗き込む。すると彼は目を細めて苦々しい顔をした。


「…これは…忍者文字のようだが、こうも汚いと…」


若旦那の字がましになったとは言え、まだ汚いのだろう。忍者文字で暗号化された文字が更に難解になっているようだ。


「お願いします照星さん!この後一緒に解読して下さい!」


照星さんは確認するように私をちらりと見た。


「しかし、私は読まない方が良さそうだ」


「ええっ、そうなんですか!?」


「清八君、だったかな。文の内容はあの女子にも見せない方がよいのかね?」


「本人に伝えて良いものかどうかは、虎若さんのご判断になるかと。
元はAさんが兵庫水軍に滞在中、忍術学園の久々知さんが若旦那──加藤団蔵宛に認めたもので、Aさんの前で渡さないようにと言われました。
その内容の申し送りと、追加で先日加藤村であった出来事が記されているものと思います」


「どうして久々知先輩が!?先輩も団蔵に忍者文字で書いたんですか?」


「そのようですよ」


「じゃあ団蔵は一人で忍者文字を解読したのかぁ〜…うーん…悔しいけど、一人で解読してたら読めた頃にはAさんはこの村を去っているかも…」


虎若さんは照星さんと私をチラチラと横目で見た。

其の弍(照星視点)→←其の弍



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (41 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
58人がお気に入り
設定タグ:忍たま , 照星 , 清八   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:玉虫厨子 | 作成日時:2023年10月11日 16時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。