検索窓
今日:16 hit、昨日:60 hit、合計:18,558 hit

其の弍(清八視点) ページ15

「銭?幾ら持ってるか見せてみやがれ」


Aさんは懐から銭袋を出して、それを振って音を聞かせてみせた。


「音からして額は大したことねェが…そうだな、俺達は親切だから、その銭と女を渡すなら、馬とお前は逃してやる」


「そんなもの、到底承服できない!コレステロールもAさんも渡さない…!」


「じゃあお前をただの肉片にしてから女も馬も両方奪ってやるよ!覚悟しな!」


「待って下さい!!私が銭を持ってそちらへ行けば、本当にこの人と馬の安全は担保してくれるのですね!?」


「おう、物分かりのいい女だなァ。約束してやるよ」


Aさんの腕を掴んだ。


「駄目ですAさん!!そんな真似絶対いけませんッ!!」


「清八さん、落ち着いて下さい!私達には武器がありません。このままでは清八さんは殺され、私とコレステロールは売られてしまうでしょう。より可能性のある方に賭けましょう…!」


Aさんの言うことは(もっと)もだ。従うふりをしてAさんを引き渡し、隙をついて奪い返す。それが最善手だっていうのは分かる。
だが、Aさんは一見冷静に話しているようで、冷や汗をかいて震えているのだ。こんなに怖がっているのに、黙って行かせていいのか!?そんな事で若旦那に顔向けできるのか!?


「…いいや、絶対に行かせない!!」


「馬借と馬が離れ離れになってはいけません!」


「揉めてるんだったら、男は殺しちまうぞ」


火事場の馬鹿力というやつだろうか。Aさんは私の強く掴んだ手を振り払った。はずみで二、三歩下がり、そのまま背中が山賊の懐に当たり、流れるように山賊の手に渡ってしまった。


「Aさんッ!!!!」



こういう時に限ってタソガレドキのあの男はいない。コレステロールも暴れかけたが、刀の切先を鼻先に突き出され、恐れ(おのの)いてしまった。


「大丈夫です!上手くやりますからっ!」


何が“大丈夫”ですか、今にも泣きそうな顔して。
今のあなたの顔、私がタソガレドキの男と対峙した時と同じ、不安で堪らない時の顔ですよ。


「馬借のお前!ついてくるなよ!ついて来たらお前も女も殺す!」


切先をこちらに向け、後退りで林の中へ入ってゆく山賊。
ああ、戦えなくてすみません。女性に助けられる不甲斐ない男ですみません…!

その男、照星の段→←山賊現るの段(清八視点)



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (41 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
58人がお気に入り
設定タグ:忍たま , 照星 , 清八   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:玉虫厨子 | 作成日時:2023年10月11日 16時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。