検索窓
今日:7 hit、昨日:44 hit、合計:18,593 hit

いざ、佐武村への段(団蔵視点) ページ11

「ええ〜っ!?行っちゃうのぉ!?」


「嫌だ!行ったら嫌いになるよぉー!」


二週間はあっという間で、Aさんは今日加藤村を立つ。持ち前の愛嬌と優しさで密かに村のちびっ子の人気を集めていたAさんは、身動きが取れないくらいに囲まれている。


「五郎太〜弥九郎〜八郎、孫六、キクにヤエ〜〜!私も寂しいけど行かなきゃなんだぁ…」


「清八にいちゃんと結婚するって約束したでしょー!?」


「ん!?約束はしてないけどね!?」


今のうちに清八に書状を渡す。久々知先輩から渡された書状の内容に、先日起きた騒動の内容を加えて忍者文字で(したた)めた。あれは随分時間が掛かった。出来ればもう一生書きたくない。


「清八、これ虎若に渡して」


「はい、分かりました」


清八はしっかりと懐へしまった。


「ねえ、Aお姉ちゃん。また来てくれる?」


ちびっ子達の問いには答えず優しく微笑むと、胸にとんっと人差し指を置いた。


「私はずっと皆の心の中にいるよ」


「こころ?」


「そ。皆が辛い時、私はいつも心で寄り添っているからね。会いたくなったら胸をさすってみて」


「…うん、わかった!」


「ふふ、いい子」


「Aちゃーんっ!」


見送りに遅れた母ちゃんが走って来た。


「もう、母ちゃん何してたの!?皆待ってたよ!」


「ごめんね。ちょっと荷物を纏めててね」


行李を開けると、小袖が何着か入っているようだった。


「これ、私が昔着ていたものなのだけど、Aちゃんにどうかなって。旅をするのにこんなに持たせちゃ悪いかなと思ったんだけど、やっぱりあなたに着て欲しくって」


「そんな思い入れのあるものを頂く訳には…」


「いいの。私の代わりにたくさん着て欲しいの。勝手だけど、私はAちゃんのこと、娘のように思えてならないのよ。この場だけは、あなたの母親でいさせてくれない?」


涙脆いAさんは涙ぐんで母ちゃんを抱きしめた。


「…ありがとうございます、母上(・・)


「またいつでも戻っていらっしゃいな、A」


それを心底羨ましそうに父ちゃんが眺めていた。


「くぅ〜!いいなぁ、俺も父上と呼ばれたい…」


「それじゃあ清八、頼んだよ。Aさん、また休み明けに学園で!」


「うん、団蔵君、皆さん、お世話になりました!…父上も!」


「お!おお!元気でなぁ!また来いよお〜っ!」

廃坑道の下で…の段→←其の参(雑渡視点)



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (41 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
58人がお気に入り
設定タグ:忍たま , 照星 , 清八   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:玉虫厨子 | 作成日時:2023年10月11日 16時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。