検索窓
今日:11 hit、昨日:0 hit、合計:43,543 hit

蜜が22滴 ページ23

『蝶の呼吸の使い手と一緒の任務になったことはある?』


「はい。ついこの前ですが…小柄な女性の隊士でした」


『そう。…供物って話をしたよね。僕らは危機に面した際、立場関係無く囮の役割を請け負わなくてはならない』




仲間が喰われそうになっていたならば、身を呈して守らねばならない。
例えそれがどんなに憎い隊士だったとしても。



戦術が立たないのならば、最前線に立って相手の技を一通り出させる。
攻撃をしてもらえないのなら自分で傷をつけて鮮度を落とす。



自己犠牲も厭わない人間である必要があった。
蝶の呼吸を会得することは、それ相応の度胸を持つことを意味する。
他の呼吸と違い、適性の有無が関係ないため、誰だって習得可能。
今でも軽い気持ちで会得する者は少なくない。そのため、哀れに羽を落としてしまう隊士が増えていくばかりだ。




「そんな…!随分昔の話なのに今も受け継がれているんですか…!?」


『あぁ。それで命が助かるのならば。』


「じゃあ、アゲハさんは……辛い道を、自ら選んだんですか」


『いや。僕は剣術に触れていない時から刺青があった、一族だからね。でも、男でこの呼吸は初めてだったらしい』




当時から不満を抱えていたわけじゃない。寧ろ、母や姉のようになれることを誇らしく思っていた。
理不尽なのは理解している。それでも今でさえ不満などない。




『嫌だったらきっと今頃自害しているだろうね。』




柱になって約6年。それでもここまで生きてきたのは、自分の意思があったから。



もちろん自己犠牲を否定する者は一定数いる。
鬼殺隊をまとめる産屋敷だってそのうちの1人だ。それでも、彼の意見を聞いても尚刺青がある者の意志は変えられない。




「俺に……何か、できることはありますか」


『え?』


「あ、いや、その……」




しまった、ぱっと出た言葉はあまりにも無責任すぎる。しかし今更取り下げるなんてことはできない。



辛かっただろうな、苦しかったんだろうな。
ただでさえ自分より長く生きているのに、生まれたときからこんなことが付き纏って。



嘘の匂いはしない。不満がないというのは事実。けれど、第三者から見ればその呪縛はあまりにも辛く思えてしまう。




このあとどう続ければ、と竈門は焦る。
沈黙を裂いたのは、楽しそうに笑うAの声だった。
予想外の出来事に、竈門は目を丸くした。

蜜が23滴→←蜜が21滴



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (67 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
127人がお気に入り
設定タグ:鬼滅の刃 , 男主
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名: | 作成日時:2020年12月22日 19時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。