検索窓
今日:4 hit、昨日:5 hit、合計:17,833 hit

螻蟻邂逅編-第二話- ページ8

懇意にしている刑事、箕浦より探偵社に持ち込まれたのはとある宗教団体についての調査だった。

なんでも、マークはしているが一類には捜査に切り出せないらしく、それでグレーゾーンの探偵社を頼ってきたというわけだ。

「太宰さん、カルト的宗教団体ってなんですか?」

敦が首を傾げ、近くの席の太宰へと尋ねた。太宰はデスクチェアをぐるりと回して、人差し指を立てた。

「過激な新興宗教団体のことを一般的に指すね。カルトっていうのは、そもそも、俗語でね。祭儀や、儀式、儀礼などを指す言葉が転じて、特定の人物・事物を熱狂的に崇拝したりすることを指すんだ。そうだね、ジム・ジョーンズの事件知ってるかい?」

敦は思考を巡らすが、ピンと引っかかることはなく首を振った。それから先の説明は、江戸川が持っていった。

「ジム・ジョーンズ。アメリカ合衆国の切支丹系新興宗教『人民寺院』の教祖だ。まぁ彼は、社会主義の信奉者でね。日本では珍しくないだろうが、アメリカ合衆国は、資本主義経済だろう?まあ、ジョーンズは社会主義こそ神の意思に沿った社会規範であると考えていたからね。この意志を伝導するために、彼は教団を興したといってもいい。まあ、問題の事件というのが、端的に言うと集団自害だ」

思っても見なかった言葉に、敦は喉からヒュッと細やかな息が漏れた。そして、最悪な事態を思い浮かべて、二人を縋るように見つめると、国木田が咳払いをした。

「敦。全てのカルト的宗教団体がそうとは限らん。それにな、敦」

頭に大きな手のひらが置かれた。

「最悪な事態を防ぐのが、俺達の仕事だ」

国木田の言葉に、力強く敦は頷いた。

*→←*



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (16 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
74人がお気に入り
設定タグ:文スト , 森鴎外 , Twitter風
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

黒井蜜柑(プロフ) - 藤猫さん» おっとwwww筋肉痛になるくらいは嬉しい発言ですね(?)!必ず更新いたしますので、もうしばらくお持ちください! (2022年8月27日 17時) (レス) id: 17dfef3a09 (このIDを非表示/違反報告)
藤猫 - とても面白い物語ですね!!!!!!!!!ずっと笑ってて次の日腹筋の筋肉痛になりましたww本編もリクも楽しみにして待ってます!!!!!頑張ってください!!!!!!! (2022年8月26日 19時) (レス) @page37 id: 8264cf3ee7 (このIDを非表示/違反報告)
黒井蜜柑(プロフ) - アニヲタさん» いえ、こちらこそリクありがとう御座います。まだまだリクを解決できていないところもありますし、順次していけたらと思っています。リク来たら滅茶苦茶嬉しいので全然大丈夫です。どうクリアするかは二の次です。( ′-′ )こちらこそ、本当にありがとう御座いました。 (2021年2月18日 22時) (レス) id: 17dfef3a09 (このIDを非表示/違反報告)
アニヲタ(プロフ) - 書き忘れてたのですが((でっぷる編本当にありがとうございました!!お疲れ様です!!面白かったです!!!ありがとうございました!わざわざリク受け付けてくださって…。感謝しかないです!!書き忘れて本当に申し訳無いです…。これからも本編も楽しんで読みます! (2021年2月18日 22時) (レス) id: 71f36505fa (このIDを非表示/違反報告)
黒井蜜柑(プロフ) - アニヲタさん» コメントありがとう御座います。中編(笑)事態、書き上げてしまっているので、毎日更新していけたらと思っています。Twitter風会話文次第ですがw、 (2021年2月18日 21時) (レス) id: 17dfef3a09 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:黒井蜜柑 | 作者ホームページ:http://minanami2.naho.ayaka.  
作成日時:2021年2月18日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。