検索窓
今日:18 hit、昨日:173 hit、合計:29,249 hit

第148話 ページ9

「それにしても…つい先週は彼に刀を向けていたというのに、今はまさか手当をしてくれるなんてね」


心底不思議だと言いたげな長義を肘で小突くと、消毒液や薬を片す手を止めないまま、薬研は苦々しい笑みを漏らした。


「ははっ、あまりいじめてくれるなよ、長義。
さすがに、ここまで俺たちのために身を削ってるやつを見て、何も思わねぇほど心は捨ててねーさ」


カチャリ、とステンレス皿に置かれたピンセットが音を立てる。
確かに長義の言う通り、先週戦った時の彼とは別刃説を疑うほど穏やかだ。
それは僕が本気で彼らにぶつかったこととか、僕の境遇が彼らに似ていたこととか、三日月が僕に全幅の信頼を寄せていたこととか、いろいろあると思う。

けれど、あれだけ僕を殺そうとしていた薬研が、こうして僕を治療してくれるようになったというのも、何だか感慨深く感じた。


「…ねぇ、薬研」

「ん?」


立ち上がって薬研に礼を言い、部屋を出ていこうとしたところで彼を振り向く。
一時的とはいえ、あそこまで僕を敵視していた彼ならわかるかもしれないと、僕はずっと抱いていた不安を投げかけた。


「まだ一振りだけ、中傷のまま手入れを受けに来ていない刀がいるんだけどさ…
彼、来てくれると思う?」


そう…ずっと前から気にかかっていた。近しい刀は皆手入れを終わらせたのに、未だに手入れを受けに来ない刀が一振りだけいる。
しかもこの本丸に来る前に見た資料では、彼は中傷だった。もしそのまま放置されているなら、一刻も早く手入れするべきだ。
けれど、嫌がる刀を無理矢理暴くのは逆効果。

だから向こうから来るのをずっと待っているのだが…一向にその気配がなくて、どうすればいいかと薬研を窺う。
問いかけると、薬研は悩むように顎に手を当て、首をひねってから曖昧な笑みを浮かべた。


「そうだなぁ…あいつもいろいろ複雑だからな。
だが、あいつも身内と一緒にあんたの結界を見ていたらしいし、これまであんたがやらかしたことも把握しているはずだ。
折を見て、ひょっこり来るかもしれんぞ」

「やらかしたって…いやまぁそうなんだけど…」


薬研の物言いにがっくりと肩を落としていると、彼は道具の整理に戻りながら明るい声音で続けた。


「そんなに心配しなくても、大丈夫だと思うぜ?
みんな、あんたが俺たちの薬にはなれど、毒にはならんってことはもうわかってるからな」

「薬研…うん、ありがとう」

第149話→←第147話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (64 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
255人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:寒蘭 | 作成日時:2023年12月2日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。