検索窓
今日:28 hit、昨日:8 hit、合計:173,917 hit

#11 嫌いなこと ページ12




「Aちゃんのパパとママ今日も来ないの〜?」


『……うん。仕事が忙しいんだって。』


お遊戯会、運動会、授業参観といろんな行事があったが、一度も両親が来てくれた記憶がない。


たまにおばあちゃんが来てくれたりしていたが、私と違って埼玉に住んでいるからそう頻繁に来てはもらえなかった。


周りの子達が当たり前のようにお母さんに笑顔を向けるのを横目にいつも先生とペアになるのは幼いながら惨めだと感じていた。


その時点でうちは他の家となにか違うのかと思い、時には自分が愛されていないのかもと不安を感じた。


でも中学校に上がると、そういう行事も減って少し安心した。


でもやっぱり帰ってから押し寄せる寂しさの中で食べる夕飯は美味しいもくそもない、誰かとご飯を食べたのだってどのくらい前だろうか。


正直、実の両親の顔さえそんな明確に覚えていない。


顔を合わせるのだって祝日かたまたま時間が重なったときくらい。


その度にあぁ、こんな顔だったなって感じる。


友達はいるけど、ゲーム大好き人間だったから変な子認定されて少ない方だった。


そんな代わり映えのない生活の中、高校に上がってバレー部のマネージャーに誘われたからなんとなく入った。


バレーの知識は先輩方に少しずつ教えてもらいながら覚えたけど、たまに曖昧なところがでる。


合宿や遠出なんて参加したことなくて、いつも一人家でゲームを楽しみながら今、バレー部の皆さんは汗水滴しながら練習してるんだろうなってぼんやり考えるのが恒例になっていた。


バレーにそこまでの関心はない。


だからたまに思う。


こんな半端者がここに居て良いのだろうか。


勝ち負け一つで喜んだり、悲しんだりする姿を見て一人その感情についていけなくて、あぁ私は何をしてもやっぱり独りなんだと痛感する。


こんな私を知ったら皆軽蔑してのけ者するだろうか。


でも、仲間の皮を被っただけの私は今もどうせひとりぼっち。

なら、のけ者にされても化けの皮が剥がれるだけでやっぱり本質は変わらずひとりなんだ。



決して一人になるのが怖いんじゃなくて、あるかも分からない信頼や関心を失うのが怖い。


私に孤独感を与えた両親が嫌いなんじゃなくて、素直に寂しいと言えない自分が一番嫌いなんだ。

#12 お人好し→←#10 ひとりぼっち



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.3/10 (307 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
756人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

- 更新楽しみに跳ねてます (2022年10月5日 8時) (レス) @page35 id: b9a57fb77b (このIDを非表示/違反報告)
ふらふらダンス(プロフ) - ばたーさん» 返信遅れてごめんなさい!わぁありがとうございます!!ほんと長い間休んじゃってたのを繰り返してたのでそろそろお話進めていきたいと思ってます! (2022年7月29日 23時) (レス) id: 9772fa9d54 (このIDを非表示/違反報告)
ばたー - 夢主ちゃんのイラストお上手ですね!続き楽しみにしています!! (2022年7月28日 20時) (レス) @page34 id: 0921c4fed7 (このIDを非表示/違反報告)
ふらふらダンス(プロフ) - nagisaさん» ほんとですか〜!ありがとうございます!!更新頑張っていきますね! (2022年5月31日 7時) (レス) id: 9772fa9d54 (このIDを非表示/違反報告)
nagisa(プロフ) - 夢主ちゃんのイラストめっちゃ可愛いですね!!これからも頑張ってください!! (2022年5月31日 3時) (レス) @page1 id: 70ec9d46b1 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:アルフォートっと | 作成日時:2022年1月19日 1時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。