検索窓
今日:19 hit、昨日:28 hit、合計:256,537 hit

院長先生、云ってた。 ページ40

私は時々、太宰さんの異能力の正体は【相手の心を詠む】なのではないかと思う。




父子(おやこ)連れを見るのは辛い?」



今のだって多分、敦君の気持ちを判ったうえでの言葉だろう。



「縁遠すぎて、別の惑星の文化を見てるみたいです。」


「敦君。院長で何を購おうとしていたか判ったかい?」

「はい……。先生は僕に会う前に、花束を購おうと……。」



太宰さんの視線と私の視線がぶつかる。


『……敦君、これ。』

「これ、は……?」

『院長先生が、敦君に渡そうとしてた花束。』

「……っ! なんで、Aちゃんが?」





嬉しさと怒りと焦りと……色々な感情が混ざった様な目を私に向ける敦君。

嗚呼、だから厭だったのに、太宰さん。


『私のバイト先の花屋にね、注文が入ったの。院長先生から。』

「でも、如何して……。」

『依頼主に何があっても仕事を最後まで成し遂げるのが、私達の仕事でしょ。』

「でも……、」





花束を一向に受け取ろうとしない敦君に、そろそろしびれを切らした私は、半ば押し付けるように敦君の手に花束を握らせた。



『院長先生から貰いたかったかもね、私でごめん。でも、受け取ってほしい。
その花束の中央にある花、ガザニアって云うの。花言葉は……


────《あなたを誇りに思う》』





私の言葉に敦君は目を見開く。

そして、微かに唇が動く。


ど う し て





『……院長先生、云ってた。

【久しく会っていない子供にあげる花束なんだ。

追い出すように離れたから、今迄、何処に居るのかも把握出来ていなかった。その子供が先日、横浜で大勢の生命を救ったらしいんだ。激励する為に持っていきたいのだけど……あの子は受け取ってくれるだろうか。】って。』


「……太宰さん、Aちゃん。
僕は、どんな表情(かお)をすれば善いんでしょう?」




泣きそうな瞳に、僅かに上がった口角。

本当に判らないんだろうなと思った。
だけど私にも判らない。


────否、判ろうとは思わない。



「君の感情だ。好きな顔をすればいい。私に云えるのは一般論だけだ。

────人は、父親が死んだら泣くものだよ。」



こう云って、太宰さんは歩き始めた。
私はその後を慌てて追う。









(太宰さんどうしましょう……。
敦君に、“忘れないで”って云い忘れました……!)

(あー……まあ、敦君なら大丈夫でしょ。多分。)

(…………ですよね!!)



ー作者よりー
次回からはオリジナルに戻ります。

おー、良く飛びました。→←ピリピリ



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (203 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
389人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

こおりざとう(プロフ) - みるくてぃーさん» 確かにそちらの方が、後味も悪くなく(?)良い気がしますね…!次からは、もう少し幸せな終わり方を目指してみます。ありがとうございました。更新頑張ります! (2016年11月2日 21時) (レス) id: fb35e39608 (このIDを非表示/違反報告)
みるくてぃー - どうせならハロウィン『…っていう夢を見たんだ。』敦「やめて」って感じの方が…!でも面白かったので良し!!更新頑張ってください! (2016年11月1日 0時) (レス) id: acf5ab12fc (このIDを非表示/違反報告)
こおりざとう(プロフ) - 物部さん» 改めまして、物部さん。コメントありがとうございます!更新頑張ります!! (2016年10月30日 8時) (レス) id: fb35e39608 (このIDを非表示/違反報告)
物部(プロフ) - ネーム変更致しました。元サクヤの物部です_(._.)_改めて更新頑張って下さい! (2016年10月30日 0時) (レス) id: fcc84377d6 (このIDを非表示/違反報告)
こおりざとう(プロフ) - 黒兎さん» フォローありがとうございます!!面白いと言われると、私のやる気が上がります(笑)文才は無いですが、無いなりに頑張っていきます。 (2016年8月19日 7時) (レス) id: 78284aef9a (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:こおりざとう | 作成日時:2016年7月12日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。