占いツクール
検索窓
今日:9 hit、昨日:473 hit、合計:353,045 hit

第20話 ページ21

治「おし、最後は鮭やなぁ!

これはちゃうねんけど、ほんまはさっき言ってた北海道の紅鮭使っとんねん。

ほんで、今から使うやつはもうできとるけど、仕入れてからまず捌くやろ?ほんで塩漬けすんねん、5時間。

漬けすぎてもしょっぱなるから5時間が1番ええって研究してん。
塩もただの塩ちゃうからな!沖縄のや!」





さっきから思ってたけど、宮さんのおにぎりはこだわりがすごい。


ひとつひとつ、具、調味料、切り方、時間、
それから米の炊き具合に合わせてにぎり方も変えていたし、

そのどれもを楽しそうに、誇らしそうに話す。



この人はきっと、ご飯がすごく好きなんだろうなぁって伝わってくる。










宮さんに教えてもらいながら今日のノルマ、3つのうちの最後のおにぎりを完成させた。



「できたぁ!」



治「ええ感じやん〜!

3つしか作ってないのにもう上達しとるなぁ!」



「宮さんが教えるのが上手だからですよ!」




そんなことを言ってお互い笑い合う。





治「その作ったおにぎり持って帰ってええよ!

あ、でもそんなずっとおにぎりばっか食べとるのもあかんよな…!」




「え、持って帰っていいなら持って帰ります!

私一人暮らしなんでご飯はあるだけあったほうが嬉しいです!」




治「一人暮らししとるんか、えらいなぁ。

ほんなら持って帰り!」



チラッと時計を見た宮さんがまた言葉を続ける。



治「もうすぐ時間やし、退勤カード書いたら今日はもう上がってええよ!

そろそろ涼くん来るやろし!


Aちゃん次のシフトは…、オープン前日やな!よろしくなぁ!」



「はい!ありがとうございます!」



そうして私は退勤カードに時間を書き込み、お店のドアを開ける。



「お疲れ様でした!明後日もよろしくお願いします!」


治「はーい、おつかれさん!」



















家に帰ってから自分でつくったおにぎりを眺める。



今日、はじめて宮さんに教わらながらにぎって、
おにぎり一つにいろんな思いが込められているんだと思った。


最初にお店に出すのはたった7種類。



たった7種類だとしても、
宮さんはきっとこのおにぎりに人生賭けてるんだろうな。


1種類のおにぎりをあそこまで仕上げるのにどれだけの苦労をしたんだろ。



所詮は学生で、ただのアルバイトの私だけど、

少しでも、そんな宮さんの力になりたいと思った。










おにぎり宮、開店まであと3日。

第21話→←第19話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (380 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1172人がお気に入り
設定キーワード:宮治 , おにぎり宮 , ハイキュー
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

たたねんこ(プロフ) - 田中さん» コメントありがとうございます^^もう自分の身の何をどう捧げればいいのか分からないくらい稲荷崎尊いですね…!! (5月1日 23時) (レス) id: 415db63fbe (このIDを非表示/違反報告)
たたねんこ(プロフ) - 猪と猫さん» コメントありがとうございます!もう本当に稲荷崎民にとってはこれは命日かな?ってなるくらい本誌やばかったですね!!猪と猫さんのすなくんの作品も楽しく読ませていただいてました!!これからもよろしくお願いします! (5月1日 23時) (レス) id: 415db63fbe (このIDを非表示/違反報告)
田中(プロフ) - 本誌やばかったですよね!とりあえず稲荷崎尊いです。 (4月27日 8時) (レス) id: 1cdcd59863 (このIDを非表示/違反報告)
猪と猫(プロフ) - いつも拝見させて頂いてます!とても面白いです!本誌やばかったですよね (4月27日 8時) (レス) id: 6ce145a451 (このIDを非表示/違反報告)
たたねんこ(プロフ) - 黒瀬さん» コメントありがとうございます!少しの間更新せずに申し訳ないです…!そう言っていただけると励みになります!頑張ります! (4月23日 20時) (レス) id: 415db63fbe (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:たたねんこ | 作成日時:2020年4月10日 1時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。