検索窓
今日:14 hit、昨日:2 hit、合計:4,076 hit

音沙汰なし ページ1

3日経っても、つばさからの返事は何もなかった。あれ以来何の音沙汰もなく、司咲は晴明の下で陰陽道を学んでいた。慣れろ、と言われてずっと側には強面の妖怪がいる。彼と握手を交わすのが最大の課題だった。教えられた術や知識はすぐに覚えられたのに、どうしても彼の手には触れられなかった。

善なのか、悪なのかは分かる。その妖怪が悪いものでないことは分かるから、あとは司咲の勇気次第なのだ。

『素質はある。お主に足りないのは一歩を踏み出す力。…話をしてみると、案外とっつきやすい奴らだっているよ』

ふぅ、と深く息を吐き出した。妖怪と離れた距離は短いような、少しだけ長いような曖昧な距離。緊張で心臓が強く脈打った。恐怖で冷えた手は小さく震えていて、こんな時いつもだったらつばさが握ってくれていたのに、なんて余計なことを考えた。

「わっ!」

小さな石に躓いて、司咲は勢いよく前に足を出した。転ぶと身構えた先。司咲は妖怪に抱き止められていた。

「わ、ごめんなさい!」

司咲は顔面蒼白で妖怪から離れた。晴明はそんな司咲を見て、喉の奥で楽しそうに笑った。

無言で差し出された妖怪の手に司咲は恐る恐る手を重ねた。握られた手はやはり温度はなくて、とても恐ろしかった。

『きっと強くなれる』

そう言って強面の妖怪が笑った。

「…ありがとう」

司咲はそう言って、小さく笑った。

『次は使役術の習得だ』

次から次へと移ろっていく。丸2日、朝から晩までみっちり鍛えられて司咲は目を回しそうだった。司咲の霊力も底なしというわけではないから、消耗した分だけ、『疲労』という形で返ってくる。

『……少し休もう』

「いえ、大丈夫です」

『陰陽道は3日やそこらで習得できるものではない。焦るな。ゆっくり身につけていけばいい』

「……はい」

すとん、とベンチに座った。スマホを取り出すが、通知は何もなくてまたポケットに放り込んだ。

『連絡は?』

「ないです。音沙汰なしです」

連絡がないのが、つばさの怒りの度合いを示しているようだった。ため息をついて、司咲は立ち上がった。

『…お茶でもどうですか?私奢りますから』

「他の人間を驚かせることになるから1人で行っておいで」

「……やっぱり、そうですよね。すぐ帰ります」

司咲は影を背負いながら、晴明神社を後にした。

自然消滅→



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (8 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
26人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:星ノ宮昴 | 作成日時:2022年3月16日 12時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。