検索窓
今日:2 hit、昨日:13 hit、合計:565 hit

ネズミ in ネズミ【最終話】 ページ8

「駒沢汐、午後8時15分。身柄確保。署まで連行願います」
「駒沢さん……」
駒沢は一同が見守る中、魂の抜けた身体を引きずるようにして、内村警部に連行された。


内村警部から正式な手続きを受け、やっと帰り道についたのは、午後9時過ぎ。

「ふぅ〜。やっと終わった。平ちゃん疲れてもう寝てるよ」
公平は平ちゃんから公くんへ交代したようだ。
「公平、今日は大活躍でしたね」
そういえば、と泉は胸に抱えていた疑問を口にした。
「公平、どうして鳥取さわは犯人の名前を暗号にしたのでしょう?普通に犯人の名前を残せば良かったんじゃ?」

すると公平の顔が平ちゃんになってこう言った。
「あー、それは、犯人にばれるのを防ぐためなんだ。もし名前を書いたとして、それが犯人に気づかれて、消されたんじゃ書いた意味がないだろ?犯人にばれないように残すのがダイイングメッセージなんだ。まあ、最後の悪あがきなんだけどね」
公平は生き生きと述べた。泉はこういう時の平ちゃんを、いつも尊敬している。……公くんとは大違いだ。

そして平ちゃんは、まあ、と続けた。
「どんなに難解な暗号を残しても、俺が全部解いてやるけどな」
公平はしっかりと前を見つめながら言った。そして、ふと、場を和ませると、公くんに戻った。
「あっ、そうだ、忘れてた。今日の晩飯どーする?」

思い返せば数時間前にもしていた会話。

「そうだな……時間も時間だし、いつもの飲み屋にでも行きますかっ」
「お〜賛成〜〜」
二人は肩を並べながら、夜道を歩いて行った。

泉はいつも思う。本当、佐藤公平は不思議な人物だ。今日だけで解決した事件は4件。最後の事件なんて3時間で解決してしまった。地味にすごい人なんですよね。

次回予告→←ネズミ in ネズミ【5話】



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 8.5/10 (2 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
設定タグ:コメディ , 探偵 , 二重人格の変人とオカン系男子   
作品ジャンル:ギャグ, オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:商社へGO(しょーごしゃん) | 作成日時:2017年8月29日 19時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。