検索窓
今日:2 hit、昨日:5 hit、合計:82,129 hit

00. ページ1

.



日曜日の夕方



夕飯の材料を買って 私はヨコハマの帰路をついていた



「今日は安かった〜」



お店に入ったら丁度タイムセールが始まり、いつもはそんなに買わないけど欲に負けて買ってしまった




「それにしても、買いすぎたかな…」




よっと、抱え直そうとすると 途端に両腕が軽くなる




「随分買ったな、今日は」



「あ、ありがとう 安かったから つい」




見上げると、荷物を持ってくれる作之助
気にせず歩き出すから 私も後を追う




「作之助、今日何食べたい?」



「そうだな…」




考え込む作之助に クスッと笑ってしまう 笑った事を不思議に思ったのかこっちを見た



「どうした?」



「なんでもないよ、行こ」



「なんだ、それ」




私の返事にはにかむように笑って 歩き出す





家に着いて ご飯を一緒に作って 食べて、2人で背中合わせに座り 小説を読み始める




パラ…




私の部屋に 本をめくる音だけが響く





本から視線を外すと 時計の音や 風の音が耳に入ってきた



集中してると、ほんと聞こえなくなるんだよね
不思議なことに



開いたままの本をお腹に乗せて作之助にもたれると心音が体に伝わってくる





パラ…





どっぷりと本の世界に入っちゃってるなぁ


この空間は心地いいけど



ふと起き上り作之助を見ると、大きな背中を少し曲げて文章に目を落としていた




なんか、ちょっかいかけたくなる



その真剣な目に余計うずうずしてしまう



イタズラ心が勝ってしまい そっと手を伸ばすと柔らかな赤毛が揺れる




「ふふ」



「どうした?」



思わず笑うと 気づかれてしまい作之助はこっちを見ていた




「なんでもないよ」



「さっきもそう言ってはぐらかしたな」




そう言うと 言うまで離さないと言わんばかりに手首を掴まれる



これはもう素直に言うしかない



「だって、あまりにも集中してたからちょっかいかけたくなったの」



「そうか?」



「うん、それ面白かった?」




読んでいる本を指差すと「ああ」と言って私に差し出した




「Aに似てるな」



「え?私?」




登場人物が私に似ているのだろうか、そんな疑問を持つと作之助は続けた




「お前を見てるみたいだ」



「え、そうなの?」




へぇ〜 と言いながら 表紙を見る
この物語の主人公が私に似てるなんて、




「なんか、本の中にいるみたい」




嬉しいな、と言うとふっと笑った





.

01.→



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (50 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
136人がお気に入り
設定タグ:文スト , 織田作之助 , 太宰治   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

柚子の香(プロフ) - キリカさん» いえいえ!頑張ってくださいね! (2018年8月27日 17時) (レス) id: 174fdb4db8 (このIDを非表示/違反報告)
キリカ(プロフ) - 柚子の香さん» ありがとうございます。ほんとだ"敦"ですね。すみませんありがとうございます! (2018年8月27日 6時) (レス) id: 0facb3a838 (このIDを非表示/違反報告)
キリカ(プロフ) - 唯我独尊丸さん» わぁ ありがとうございます。うれしいです! (2018年8月27日 6時) (レス) id: 0facb3a838 (このIDを非表示/違反報告)
柚子の香(プロフ) - 凄く面白い!ただ、ひとつだけいいですか?漢字が『淳』では無く『敦』だと思います。なんかすみません。この作品大好きです!更新楽しみにしてますね! (2018年8月27日 0時) (レス) id: 174fdb4db8 (このIDを非表示/違反報告)
唯我独尊丸(プロフ) - 凄く面白かったです!イッキ読みしちゃいました笑更新頑張って下さい!楽しみにしてます! (2018年8月26日 23時) (レス) id: 2689cacca6 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:キリカ | 作成日時:2018年8月22日 19時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。