検索窓
今日:1 hit、昨日:5 hit、合計:7,736 hit

53 ページ3

「あの老耄は、神社に住み着く我を見つけた。毎日のように我に食べ物を寄越しに通って来たのだ」


「良い婆さんだな」



サイトさんはジロちゃんの言葉にそう返す。


確かにサイトさんは、犬の姿になれるジロちゃんとは違って人の目には見えないし。


そんな食べ物を惠む人間なんていなかったのだろう。



内心羨ましそうなのは、側から見ていて分かった。



「しかしあの老耄は我を飼い犬にするつもりだったらしく、勝手に女親に飼う了承を得たらしい」


「あら」


「妖としたら良い迷惑やな」



まあでも確かに、見かけた野良犬に毎日餌をやっていれば。


勝手に懐いていると勘違いしてしまうのも仕方がないことで。



お恥ずかしい話ではあるものの、私も永久狐さんと言う狐を追い掛けた時内心そんな気持ちがあった。



「そして我は、御手を覚えてしまったのだ」



「!」


「な、なんてこった!」




不意にジロちゃんの言葉に、動揺を隠せない男たち。


御手を覚えたから何なんだ、と私は訳も分からず頭上に疑問符を浮かべた。



もしかして御手を覚えたから、人間に懐いてしまったと言う意味なのか。


絶対に当たりそうにもない予測を幾らかしていると、それに気が付いた永久狐さんは丁寧に説明してくれた。



「妖から人間が妖力を奪う方法は、この世に二つあるんや」


「二つ?」


「そ、一つは妖自身によって妖力を分けさせる」


「つまりそれって、懐かせるってこと?」



私の言葉に永久狐さんは「まあ、そういうこと」と頷いた。


じゃあ其れで妖力を取られたんじゃないの?、なんて呑気に考える私に対して。


永久狐さんは人差し指を立てると言った。



「あともう一つ、Aちゃんには以前説明したと思うけど…」


「?……っあ!手を繋ぐこと?」



ふと以前妖の妖力について教えてもらった際、ついでに教えてもらったのを思い出した。


何でも手を繋ぐと妖力が流れ込んでしまうらしく、妖力を全て吸い取られた妖は死んでしまうとか。



だからサイトさんとも手が繋げなかったのを、今更になって思い出した。



「つまり御手を覚えたってことは、この犬っころは婆さんと手を繋いで妖力を奪われたんや」



成る程、と理解した私は途端に全て解決した気になって。


ジロちゃんを見た。

54→←52



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (40 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
60人がお気に入り
設定タグ:実況者 , 妖怪 , towaco
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

わたうさ@火星人☆(プロフ) - 773さん» 此方こそ丁寧にありがとうございます!そう言って頂けると幸いです!ただ拙い過去作が多いので、少し恥ずかしいですね(´ー`) (2020年2月1日 11時) (レス) id: af7c01dafc (このIDを非表示/違反報告)
773 - ご丁寧に返信ありがとうございます!作者様のセンスがとても好きなので、他の作品も拝見させて頂きますね^^ (2020年2月1日 2時) (レス) id: 05e1d06f85 (このIDを非表示/違反報告)
わたうさ@火星人☆(プロフ) - 773さん» コメントありがとうございます!今は更新予定ありませんが、作品を削除するつもりはないので気長に待って頂けると幸いです!ありがとうございます! (2020年1月31日 9時) (レス) id: af7c01dafc (このIDを非表示/違反報告)
773 - 三年前の投稿に申し訳ないのですが、更新を心待ちしています! (2020年1月30日 6時) (レス) id: 05e1d06f85 (このIDを非表示/違反報告)
私@ウサギちゃん☆(プロフ) - 柑橘みかんさん» 本当ですか!こんな作品に時間を使って頂き有難う御座います!たまにしか更新はしていませんが、頑張ります!! (2018年1月24日 6時) (レス) id: af7c01dafc (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:私@ウサギちゃん☆ | 作者ホームページ:なし  
作成日時:2017年3月29日 10時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。