検索窓
今日:4 hit、昨日:3 hit、合計:75,289 hit

20演説 ページ20

gr「だからぴくとはうすさん。
 俺は提案するゾ!
 もし、俺達が勝ったらAを俺達の生徒会の方に入れてくれ!
 負けたら、そちらの願いを聞こう!」

そうくるか。
どちらにせよ、選挙が無くなることは無い。
選挙はする必要があるが、これは呑まなくてもいいだろ。

pkt「Aはどうしたい?」

何時もより真剣なぴくとの眼差しに、僕も表情が引き締まる。

「グルッペンさん、そちらの考えは良く分かりました。」

静かなラウンドに僕の声が木霊する。

「確かにこの学校の校則は古い。
でも、その校則にプライドを持って守ってきてくださった先輩方が居る。
僕はそっちの意思を尊重したい。
そして、生徒会に二人は少ないと言っていたが、今日4人入る。
僕達もそのことについてはとても悩んだ。
このままだと、本当に僕達の独裁になってしまう。
でも、4人も入るんだ。
少なくとも、今よりもっとみんなの想いに近づく生徒会活動が出来る。」

出来るだけ丁寧に。
一つ一つ答えて行く。
僕達だって何も考えずに過ごしてきた訳じゃない。

「そして、最後の条件のやつだが僕に意思は聞かないのか?

過去に囚われている?
そんなの自分が1番分かってる。
でも、それでも辛かったんだ、あの日々は。
だから君達と一緒に居たいとも思わないし、これからもそうだ。
僕達には僕達なりの考えがある。
生徒会についての対決は受理するが、それは僕は嫌だ。
以上です。」

そう言いきると、隣から拍手の音が聞こえる。
優しい、包み込むような拍手。
ぴくとの手から響くその音は、やがて、全校生からの音になった。

pkt「はーい、注目!
  という訳で選挙は受理します!
  投票日は文化祭の日に、図書館でよろしく!
  絶対全員だよ〜
  じゃないと、意味が無いからね!」

グルッペン達が何か言いたげだが、ぴくとがそうはさせるかと喋っている。
堂々としたその姿は、正に僕のなりたい姿だ。
でも、違うくらいがちょうどいいかな。

pkt「という訳で、新生徒会メンバーを発表します!
  Aよろしく!」

「・・・あぁ。
コネシマ、ショッピ、チーノ、ゾム。
以上の4人を生徒会メンバーとして歓迎します。」

そう言うと、拍手が起こる。
さっきまでのことは無かったかのような拍手。
その拍手は誰が作っているんだろうね。

一人一人自己紹介をしてから、生徒会の出番は終わった。

全てが終わると、拍手のリズムを作っていた人に僕は会いに行った。

21久しぶり→←19朝礼



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (79 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
272人がお気に入り
設定タグ:wrwrd , ぴくとはうす , 学パロ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

泣虫 - 泣かせっんといてっやぁ…くそぉ…枕ビッショビショやんけぇ (2022年10月16日 13時) (レス) id: 8f8400f448 (このIDを非表示/違反報告)
とぉと(プロフ) - 因幡さん» ありがとうございます!是非続編見てください! (2021年2月28日 1時) (レス) id: 0f530ae9f6 (このIDを非表示/違反報告)
とぉと(プロフ) - 新紅葉団子さん» 紅葉団子さーーーん!!!!!いつもありがとうございます!心から大好きです!今更ですが更新頑張ったので是非見てください (2021年2月28日 1時) (レス) id: 0f530ae9f6 (このIDを非表示/違反報告)
因幡 - 続き楽しみにしてます (2020年4月12日 4時) (レス) id: c0af763869 (このIDを非表示/違反報告)
新紅葉団子 - こんにちは!データ消えた新紅葉団子でスゥー更新頑張ってください! (2020年2月16日 9時) (レス) id: 59fbe4bf10 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:とぉと x他1人 | 作成日時:2019年12月9日 19時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。