検索窓
今日:5 hit、昨日:4 hit、合計:258,656 hit

捌拾参─_____─ ページ38

*


かつて、聞いたことがある話だ。

『長い間閉じ込められていた場合における逃走意欲の喪失』

それはよくある人間心理を語ったものだった。
聞かせてきたのは、誰だったか。

それさえも覚えがないが、開いた蔵の扉を前に何故かその話が蘇った。

ここに閉じ込められて、数時間、数日、数ヶ月、数年。陽の光も入らないこの場所ではそれも分からないが、俺が今開いた扉を見ても逃げる気にならないということはそこそこ長く閉じ込められていたのだろう。
別段何かを思うわけではない。
ずっとこうだったからな。

長らく開かなかった蔵の扉を容易に開けてみせたのは、まだ齢若げな少女。
そんなものは俺の知り合いには居ないため、審神者だと想像がつく。
見たことない顔だ、また代替わりしたのか。
俺は、それほどまで長く閉じ込められていたということか、はたまた……


「……あなたは。」

ふと相手方から発された声に、考えを止める。
俺の聞き間違いでなければ、今俺の正体が問われた。そこに僅かな疑問。普通審神者というものには研修や見習いを挟んだ上で初めてなれる、と俺を顕現した先代……何代なのかはもう闇の中だろうが、そいつは言っていた。

「俺は、天下五剣が一振、大典太光世だ。

お前は……何代目だ?」

俺が顕現されたのは4代目の時。
蔵に閉じ込められたのは6代目の時。

「私は、10代目です。
初めまして、大典太光世さん。
私は、Aと申します。」

10代目だと……?
そんなに長く閉じ込められていたか。
いや、でも本丸の気は汚れたまま。
ということは寿命まで、ということはなく早々に人が変えられたということか。
俺がここにいた期間が分かることはなさそうだ。

「あぁ。大典太でいい、よろしく頼む。
因みに、ここの蔵の扉はどうやって開いた?」

「え、鍵も何もかかってませんでしたよ。
青江さんからも、そう教えていただいたので来たんです。ここに、皆さんの元の主のことや、刀派、関係がまとめられた資料があると伺ったので。」

刀剣がそれを知っている、ということは政府の奴らが開けに来たか、朽ちて開いたかのどちらかだろう。
恐らくだが、前者だろうな。

「……お前、研修は受けていないのか。」

「なんです?それ。
私は目が覚めたら池の中ですが。」

なるほど。
やっと今まで感じていた、僅かな話のすれ違いの正体がわかった。

「すまないが、今すぐ政府の管狐を呼んでくれ。

……あぁ、こんのすけだ。」

それすらも、教えてられなかったか。

捌拾肆→←捌拾弐



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (315 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1492人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

朔夜(プロフ) - 無花果(Na-na )さん» こんばんは、コメントありがとうございます!率直な愛の言葉、とても心に響きました。本当に嬉しいです、ありがとうございます!今後ともお楽しみにしていただきたいのですが超ユル更新なので、寒くなる前に服は着て足も崩して下さいね笑 (2019年7月3日 0時) (レス) id: 959b48d95f (このIDを非表示/違反報告)
無花果(Na-na )(プロフ) - 好きです。(突然の告白)とっても面白いです、全裸で正座して更新待ってます(真顔) (2019年7月2日 20時) (レス) id: 0e478908d2 (このIDを非表示/違反報告)
朔夜(プロフ) - チランコス☆さん» こんにちは、コメントありがとうございます!まだ断言はできませんが、三日月さんはもしかしたら長くいたせいで人のいい部分も知ってしまったので迷っているのかもしれませんね。長谷部さんは過去に色々やらかしてるのでその辺もお楽しみに今後もよろしくお願いします! (2019年6月30日 11時) (レス) id: 959b48d95f (このIDを非表示/違反報告)
チランコス☆ - 続きが物凄く楽しみです!!!!!!!!!!!前作から見ていましたが、やはり見入ってしまいます…!!やはり審神者vs三日月(三条派)なのでしょうか!?長谷部が三日月派か審神者派かも気になります♪ (2019年6月30日 7時) (レス) id: 381a12205a (このIDを非表示/違反報告)
朔夜(プロフ) - あふるさん» 前作からのご愛読、本当にありがとうございます!私の私生活や審神者ライフが安定しないせいでこの小説も亀更新を極めているにも関わらず、長らくの応援ありがとうございます!始点と終点以外ノープランな小説なので今後も展開を楽しみにしていてください! (2019年6月15日 16時) (レス) id: 959b48d95f (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:朔夜 | 作者ホームページ:無し  
作成日時:2017年9月23日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。