検索窓
今日:3 hit、昨日:46 hit、合計:4,675 hit

ページ14

「そんでもう見回りは無理だ」

 タクヤ、と、たしか言ったか。犯人を取り押さえるのは友人に任せ、ケータイを耳に当てた長髪の少年を眺めて、Aはぼんやりと考える。
 先程襲撃者を蹴り飛ばし、今拘束しているのは、千堂。わずかに遅れてついた場地が、彼らをそのように呼んでいた。

「ヒナちゃんと場地くんの知り合いの、Aサン? が刺されてるとこ出くわした。救急車呼んで、今警察到着まで犯人抑えてる。ああ。ヒナちゃんと一緒にいるとこ刺されたっぽくて……」

 日向はどうも、交番へ駆け込む道中、彼らと鉢合わせたようだ。本職は呼ぶが、それはそれとして、喧嘩の実力を知っている少年たちにも助けを求めたほうが良い。彼女はそう判断したようである。

「わるいなー……クリスマス・イブってか、なんなら、ホワイトクリスマスなのに。ほんと散々で」
「部長もう喋んな!」
「けいすけ、呼び方もどってんぜ」

 ちょっと笑えたので指摘すると「口閉じてろ頼むから……!」場地の声がかすかに震えた。顔をぎゅっとしかめるさまは、怒っているようにも、泣くのをこらえているようにも見える。

「アンタ今首から血ぃダバダバ出てんのわかってんのかよ!?」
「あー、わかってるってか、」

 まァわかっているかどうかで言うと、わかっている。傷を負った張本人ゆえに。なんなら、痛いを通り越して感覚が無くなってきている。本当にまずい。
 Aとしては、普通に防御ミスったなー、やっぱ追い込まれた人間やべえわ、というのと。

「喋ってねえと寝そう」
「前言撤回絶対寝んなずっと喋ってろ」

 何人もがコートを脱いでかぶせてきた上、コートについたフードを引っ張り出して来て、ストールだの手袋だのをぎゅうぎゅうに詰め、首筋の傷をなんとか抑え込もうとされている。
 止血と、保温。咄嗟の判断としては上出来だ。Aは冷静に俯瞰した。ハロウィンのときに場地に対して施したことを、似たように、施されている。あれを覚えていたのか、あるいは単純に習得したのか。

 もしかしたら、あのときの己も、今の場地のように隠しきれていなかったのだろうか。Aはふと考える。
 彼は――Aは、あのとき、ハロウィンのとき、本当に怖かった。当然、そんなことは誰にも言わなかったが。

 判断を誤ったかもしれない。処置をミスしたかもしれない。救急車がつくまで保たないかもしれない。
 目の前で、人が、知人が、死ぬかもしれない。

 思ったけれど口にはしなかった。努めて、もちろん助かるというふうに振る舞った。
 頭が良い部長が言うならそうだろう、と、彼らは当然のように信じるので。

*→←*



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (12 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
41人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

-Doe(プロフ) - kaluさん» 読んでくださりありがとうございました。しばらく更新が滞っておりますが、もう少し経ったら最後の話を書き始めるため、もしよければそちらも覗いてください。 (1月29日 18時) (レス) id: e27fa4e6d9 (このIDを非表示/違反報告)
kalu(プロフ) - 物凄く丁寧且つ緻密に書かれていて作品愛を感じました...。伏線も小ネタもすごい...。彼の言い回しや思考回路、他者との掛け合いなどが癖になり一気に読み進めてしまいました。とりあえずフクブくんには一発入れたいですね。素敵な作品をありがとうございます。 (1月3日 2時) (レス) @page50 id: 265da4aaa7 (このIDを非表示/違反報告)
-Doe(プロフ) - いにみっちょさん» ありがとうございます。たぶんまた更新が若干滞りますので気長にお待ち下さい。 (12月16日 21時) (レス) id: e27fa4e6d9 (このIDを非表示/違反報告)
いにみっちょ(プロフ) - 平和な未来が来て終わっちゃうのかとハラハラしてましたが、新たな展開にワクワクドキドキです✨いつも楽しく読ませてもらってます。 (12月16日 19時) (レス) @page50 id: 7d841f830a (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:-Doe | 作成日時:2023年12月13日 1時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。