検索窓
今日:19 hit、昨日:5 hit、合計:52,396 hit

お出かけ ページ14

.









今日はお仕事はお休みだ。布団を閉まって、改めて部屋を見回すと、殺風景に感じた。何でもいいから、色をつけたい。うーんと考えていると、スパンッと音を立てて襖が開いた。伊作くんが忍たま服を脱いで、私服を着ている。背中には大きな籠を背負って。



「 これから、保健委員会の薬草を摘みに行くから。これに着替えて、一緒に行かない? 」

「 いいの? 」



伊作くんに恩返しがしたいと熱く語ってしまい、その夜は興奮して中々眠れなかった。欠伸をしながら、急いで着替えて、部屋の外に出ると小さな子が二人。




「 僕の後輩、猪名寺乱太郎と鶴町伏木蔵だよ。」

「 「 こんにちは…。」」

「 こんにちは。」

「 そして、僕と同室の食満留三郎!! 」



伊作くんと同じ背丈の男の子が、伊作くんの後ろから現れた。体格がよくて、よくトレーニングしてるんだと一瞬で分かった。



「 よしっ、じゃあ行こうか。」

「 ちょっ、ちょっと待って。私、学園の外に出てもいいの? それに一年生とは、」

「 平気だよ、許可はもらってるから。」



食満くんはパッと見ただけでも、鍛えているんだなぁと分かるくらいの筋肉がある。ほかの一年生の子達は、まだまだ子供。見ていてとても微笑ましくて、仲良くしてみたいけど目を見てくれない。それに、息が苦しくなる時がある。こんな状態で、お手伝いしていいのかな? というより、これが恩返しになるのかな。もっと、大きな恩返しがしたい。まだ、その大きさに検討をつけてないけれど。





「 A? 着いたよ…? おーーい? 」




ハッとすると、無意識で伊作くんに着いていったのが良かったのか、タンポポ畑のような原っぱについた。



「 何をぼっーとしてたの?」

「 うんん、気にしないで。これを摘めばいいんだね? 」



みんなから少し離れた所で、黙々と摘む。やっぱり先輩と摘むのは楽しいのか、一年生の乱太郎くんや伏木蔵くんは喜んでいる。それに反して私は、こんな楽しい状況とは真反対の事を考える。




「 ……そういえば、平成のあの人のお墓はどうなってるんだろう? 」




タンポポのような花を見て、あの人がタンポポを大好きだったのを思い出した。その時、フッといいアイデアが浮かんだ。あの部屋に仏壇用の一輪挿しを挿そう。きっと、少しは明るくなるはず。









.

作者の謝罪→←蛙の子は蛙



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (90 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
121人がお気に入り
設定タグ:忍たま乱太郎 , 忍たま , 天女
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

チョコパイ - 続き気になる、更新待ってます! (2021年4月28日 4時) (レス) id: 451b0d7f40 (このIDを非表示/違反報告)
あみん(プロフ) - とても面白いです!!読みやすいし!!!応援しています!! (2021年1月5日 12時) (レス) id: ace2dffc29 (このIDを非表示/違反報告)
NARUTOKUN(プロフ) - ふうちゃんさん» いいえっ、いくらでも感想下さい笑笑。私の元気の源はですよー!! (2018年12月25日 23時) (レス) id: 371427a5bb (このIDを非表示/違反報告)
ふうちゃん - なんかコメント多くてすみません!伊作くんとのハッピーエンド楽しみにしてます、これからも頑張ってください! (2018年12月20日 20時) (レス) id: bc1f7a9f27 (このIDを非表示/違反報告)
チキンカツ - ふうちゃんさん» コメント、何回もして下さってありがとうございますっ。精一杯最後まで書ききって伊作と幸せ者にしてあげたいです!! (2018年12月2日 0時) (レス) id: 4c755f6345 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:チキンカツ x他1人 | 作成日時:2018年11月3日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。