検索窓
今日:4 hit、昨日:9 hit、合計:1,517 hit

第二幕 ページ4

__________




____






首無「姫様。鴆様がいらっしゃいました」






襖越しから首無の声が聞こえると、
鴆が襖を開け、部屋に入ってくる。






鴆「姫!お久しゅう御座います。鴆で御座います。
体調の方はいかがでしょうか?」






返事は無いが、
煙管を吹かしているAの健康的な顔色を見て安心する。







鴆「ははっ、姫は相変わらず煙管が似合いますな。
失礼、喉を診させて貰いますね」







Aが口を開くと、鴆は喉を確認する。







鴆「…腫れも無し…か。
言葉は何でも良いので、
少しずつ声を出す練習でもすれば次第に出る様になるでしょう」






にこにこと笑顔だった鴆の表情が次第に曇っていく。









鴆「…姫。三代目になる気は無いのでしょうか?
姫もまた有力な三代目候補。
二代目の件で心中察しますが、今のままでは奴良組は衰える一方。

今日、リクオにも会って来たが
組を継ぐ意思は一寸足りとも無かった_____
もう、姫しか居ないんですよ」







ただ視線を合わせるだけのAに、鴆は眉を寄せる。







鴆「______姫。
あんた、実は話せるんじゃないんですかい?

体は至って健康だ。
精神的な問題で声が出ない事も人の世にはあるが…
姫は何処か違う気がする。

姫が床に伏せてから初めて見た時は、
衰弱し、何処か死を望んでいるかの様に見えた。
声が出せないと聞いて頷けたが_______
今のあんたの目は生きようとしている。

姫、本当の事を話してはくれねーか?
部屋の近くには、妖怪達は近寄らない様になっている。
今、部屋には俺と姫だけだ」







鴆の鋭い眼光がAを逃がすまいと映す。
Aは煙を吐くと、ゆっくりと口を開いた________

第三幕→←第一幕



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (13 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
22人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:天天 | 作成日時:2023年7月17日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。