検索窓
今日:36 hit、昨日:4 hit、合計:195,752 hit

所詮はアルバイト ページ25










 伊沢さんが床に倒れた音で、撮影中だった皆さんも一斉に編集部屋に入ってくる。
 彼らは私と伊沢さんに視線を行き来させると、やがて私を押し退けるように社長の元に駆け寄って、各々意識の無い彼に声を掛け始める。


 私は、なにもすることが出来なかった。
 彼が倒れる前も。
 倒れた後も。
 ずっと、ずっと。








「 あ、あの、伊沢さ……社長は、大丈夫なんですか 」
「 うん。多分高熱で倒れただけだから。あとは俺達が対応するし、しずくちゃんはもう作業に戻って良いよ 」
「 いや、でも 」








 福良さんに肩を支えられている社長を見て、キリッと胸が痛む。
 今彼はこんなに苦しんでいるのに、私のせいでこんなことになってしまったのに、私だけのうのうと仕事に戻って良いのだろうか。

 元を辿れば私が傘を忘れたことがいけないんだ。
 そうすれば彼は濡れることは無かったし、こうして風邪を引かせてしまうこともなかった。
 私が、私が全部。



 申し訳なさにどうしたらいいのか分からなくなって、咄嗟に、社長を支えている福良さんの服の裾を掴んでしまう。
 こんなときに引き留めてしまって、うざい女だろうか。彼らだって撮影があるのに、私なんかの説得に使う時間なんて、きっと無いだろう。


 でも、このまま引き下がるわけにはいかない。
 だって私には、彼に迎えに来させてしまった責任がある。








「 あの、私にもなにか 」
「 ほんとに大丈夫だって。社長のことは、俺達社員が何とかするから 」








 なんてことない福良さんの言葉に、私の指先はピクリと痙攣した。
 初めてしっかりと感じた、私と彼らの差。爪先にくっきりと引かれている、白線。

 分かっていた筈だったのに、理解していた筈だったのに、今更傷ついている自分がいる。自分がアルバイトだってことくらい知ってたじゃないか。何を、今更。
 徐に指先を離すと、福良さんは僅かに小首を傾げて社長を仮眠室に連れていった。その背中を、私はただ呆然と見送る。




 所詮私は一アルバイトでしかない。社長に気安く近づいていい立場じゃないし、ずっと一緒にいる彼らとは、立っている場所も心の距離も違う。

 なにを自惚れてたんだ、私は。Aちゃんって呼ばれすぎて感覚が狂ったか?これが当たり前だって?





「 しずくさん? 」
「 ……すみません。私仕事に戻りますね 」






 ほんと、勘違いも甚だしいや。







あれは幻影か否か→←時にはカッコ悪く



目次へ作品を作る
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (151 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
409人がお気に入り
設定タグ:QK , QuizKnock , izw
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:朝田 | 作成日時:2020年12月3日 19時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。