検索窓
今日:1 hit、昨日:1 hit、合計:1,705 hit

2 ページ4

別に親の言う通りって言っても私が行きたくないところは勧めなかったし、提案っていう感じが強かった。

だから今の受験に関しても私が行きたいところを応援してくれる。



でもなんだかそれも申し訳なくなってきて

だって模試も学校の試験の成績も良くないのに、応援してくれるんだよ。

それが悪いことじゃないのはわかってる。

たぶん、世の中にはそれを叱って逆に合格なんて無理だよって言う親もいるかもしれない。

それとこっちのどっちがいいかは、まぁ実際なってみないとわからないけれど。


でも期待に押しつぶされそうで毎日が怖い。

今日も全然勉強できなかった。
だから明日はあれをやらなきゃ。

でも結局やる気が起きなくて。

夏期講習をだらだら受けて。
復習もろくにしないで。

なのに机に向かってる私を見て親は頑張ってるねって褒めてくれて。


やめてよ。

私はそんなに頑張ってない。

もしかしたら、数年前に私が「寝てばっかりじゃん」とか言った兄の方が頑張ってる。理系だし。


母さんは時間じゃないって言う。
やった量よりも、時間の大きさよりも、質が大事だって。

それはとってもよく分かる。
だからできるだけ時間よりも、どれだけ頭に残ってるかで勉強を考える。

でも私は結局頭が良くないから1個覚えれば1個抜けてくし、勉強の計画を立てようにも何をどこまで立てればいいのかてんでわからない。

それでやっぱりスマホいじって、眠くなって寝る。

もう、本当に受験生としての危機感と自覚がない自分に嫌気がさす。


泣きたくなる。

だって、センターから共通テストに変更とか、コ口ナとか、1day英検を登用するとかしないとか。

そんなのに振り回されてるのに試験の難易度は上がるし、推薦枠が広がるから一般受験で入る難度も更に上がるし。


リモート授業とか、分散登校とかで授業やってるけど進行はちまちまだし。
んでもって在宅期間が増える。


それに先生たちは「これで勉強時間が増えますね」って言う。

意味がわからない。

家って、……家って……


私だけかもしれない。

でも私は兄妹がいて、一人部屋なんてないから、勉強しようにも共同でやらなきゃいけない。

年上ならまだしも年下と一緒だから、集中力が散る上に向こうは目の前で寝始めたりするし始末。

今はある程度は慣れてきたけどそれでも勉強環境としては劣悪。
最初は壊れたこたつをお下がりにずっと正座でやってたからね。

3→←全然関係ないけど



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (12 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1人がお気に入り
設定タグ:占いツクール , 作者   
作品ジャンル:エッセイ/日記, オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

___(かせん)(プロフ) - マシュマロでコメント頂きました。共感してくださってありがとうございます。同じく自己肯定感の低い身なのでまた落ち込むことはあるとは思いますがこれを励みにまた頑張りたいと思います。送ってくださりありがとうございました! (2020年8月16日 15時) (レス) id: 66dbdc4633 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:___(かせん) | 作成日時:2020年7月24日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。