検索窓
今日:3 hit、昨日:4 hit、合計:8,321 hit

☆防人パロ リヴァイ(蒼李ver) ページ17

『唐衣裾に取り付き泣く子らを置きてぞ来のや母なしにして。
(防人歌)』

(訳:衣の裾に取り付いて泣く子供たちを置いて来てしまった。母もいないのに)

『……だが、恋人はいる。
(Byリヴァイ)』

時は平安。農民のリヴァイは、我が身ひとつで、ある場所に向かっていた。
大宰府である。
リヴァイは防人として、大宰府に向かっていたのだ。

「……あいつら…」

例え防人になろうと、資金や食は何も配給されない。
元々裕福では無いリヴァイは、何も持たずに家を出たのだ。
…ひとり息子と、恋人を置いて…


リヴァイの家にいる女。名をAといった。リヴァイの愛人である。
そして、

「Aー」

「おはよう、エレン」

リヴァイの息子をエレンといった。今年で四歳になる。
リヴァイはエレンの世話を、母の代わりにAに任せて家を出たのだ。
エレンは厨房に立つAの着物の裾を引っ張った。

「とーさんは?」

「んー…お父さんはねぇ…」

正直、この質問にはつまずいてしまう。
防人のために九州に行って、三年間戻って来ない。無事に帰ってくるかもわからない。
そんなこと、まだ四歳のこの子に誰が言えるだろうか。

「…お出かけしちゃった」

「えー」

Aはエレンの頭をぽんと撫でた。
リヴァイが身寄りの無いエレンを引き取って三年。そのころから付き合っていたAも面倒を見ていた。

「さ、エレン。今日は都の市にでも行こうか」

「うん!」

エレンは無邪気に笑った。
Aはその笑顔に、心を傷めた。


買い物から帰ってきたAは、さっそく庭の作物の世話をした。

「…よいっしょ……」

重いくわを高く振り上げ、勢いよく土に刺す。それだけの作業なのに、Aは疲れでいっぱいだった。

「…ふぅ」

一息つくために、Aは一度家に入った。
中ではエレンがひとりで遊んでいる。
…寂しい思いをさせちゃってるなぁ…

「エレン、こっちにおいで」

Aがそう言うと、エレンはがばっと顔を上げて、Aのもとに走って来た。

〃→←らすとー(相変わらずgdgd)



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (12 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
11人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

蒼李(プロフ) - なおさん» 私たちは交互に作品をあげています。ですが、私も雪夜さんも最近は忙しいので遅くなる可能性があります。正直なところ、完成の目処はまだわかりません。 (2014年11月4日 22時) (レス) id: d7cdcb1c5d (このIDを非表示/違反報告)
なお(プロフ) - 蒼李さん» 書き始めてるってことは完成はいつですか? (2014年11月4日 17時) (レス) id: 69c388663f (このIDを非表示/違反報告)
なお(プロフ) - 蒼李さん» じゃあ、書き初めてください。 (2014年11月4日 8時) (レス) id: 69c388663f (このIDを非表示/違反報告)
蒼李(プロフ) - なおさん» わかりました。すみませんが、そろそろ書き始めるころなので、これ以上の設定は受け入れられない可能性があります。 (2014年11月2日 22時) (レス) id: d7cdcb1c5d (このIDを非表示/違反報告)
なお(プロフ) - 蒼李さん» 医師紹介所の所長はグリシャで、そこに所属する医師はエレン、ミカサ、アルミンでお願いします。この3人以外の104期生は研修医やナースでお願いします。 (2014年11月2日 19時) (レス) id: 69c388663f (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:蒼李様(泣)と雪夜様(笑) x他1人 | 作者ホームページ:なし  
作成日時:2014年9月28日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。