検索窓
今日:16 hit、昨日:19 hit、合計:35,781 hit

ページ10







「誕生日会、してあげたらいいんじゃない?」

突然、ナースステーションの端にあるブースから声がする。声の主は、院内学級の担任であり、俺たちの友人であるちゃかちゃん先生。

「如恵留先生が忙しいの分かってるし、ひとりだけ特別にできないのは知ってるよ。だからさ、俺が主催すればいいでしょ?院内学級の先生が、教室おやすみの生徒の病室で誕生日をお祝いするのはなんの問題もないでしょ。普段は教室でやってるから、特別扱いってわけでもないし」

「たしかに、、」

「家に帰るってことには勝てないけど、少しくらい、元太くんの気持ちを助けてあげることができるかなって」

ちゃかは本当に周りをよく見てる。どうにもしてあげられない俺のもどかしい気持ちを察して、最善の案を出してくれる。

「お願いしても、いい?」

「もちろん。俺は生徒の誕生日をお祝いする。他の子たちも一緒に準備をしておくね。プレゼントはいつも通り寄せ書きだから、それは回覧するね」

子供たちのお誕生日には、いつもみんなでカードを書く。最善の打開策が見えて、俺の気持ちも少し落ち着いた。

「如恵留先生は、当日病室でお祝いできるくらい、元太を元気にする係です」

「わかりました。がんばります」


・・・



ご両親に説明をして、納得していただいて、ついに誕生日当日を迎えた。この日は、外泊ができない代わりに、1日家族が一緒にいられるように、個室にお引越しすることにした。ちゃかが、移動予定の個室を、院内学級の生徒たちと一緒に飾り付けしておいてくれている。

「ちゃか、本当にいろいろありがとう」

「協力できてよかったよ。ほかの子たちにとっても、こうやって誰かのためにって頑張ることは、いいことだと思うし」

元太の体調は、少しづつ良くなってきたけどまだ本調子は遠くて、寝ている時間も長いし、咳はずっと続いている。本人は嫌がっているけどサチュレーションが安定しないから酸素を送るカニューレは外せないし、食事量が少ないから点滴も続いていて、毎度点滴のパックにシールを貼ったり、点滴台にキーホルダーをぶら下げたりして、なんとか気持ちを保ってる。誕生日に外泊は許可できないと伝えた時はたくさん泣いてしまったけど、とにかく家に帰るために頑張ろうと励まして今日を迎えた。

・→←・



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (29 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
127人がお気に入り
設定タグ:TravisJapan , 病系 , トラジャ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

イカ(プロフ) - ユルピさん» 遅くなってしまい、申し訳ありませんでした💦 (2023年4月6日 12時) (レス) id: bba6564774 (このIDを非表示/違反報告)
ユルピ - イカさん» お話見ました!とても如恵留くんが頑張っている様子が伝わり感動しました!また、リクエストしますね〜 (2023年4月6日 8時) (レス) @page44 id: 05904f8bd6 (このIDを非表示/違反報告)
睡眠(プロフ) - こんにちは!ざっくりとしたリクエストだったのにも関わらず、とても素敵なお話にして下さり、ありがとうございました♡何度も読み返し楽しませて頂きます!これからもイカ様の作品を楽しみにしています(*^^*) (2022年12月12日 10時) (レス) id: 1f31f14422 (このIDを非表示/違反報告)
イカ(プロフ) - 睡眠さん» お待たせして申し訳ありません。「ずっと、一緒に」にお話を更新させて頂きました。お読みいただけると嬉しいです。 (2022年12月12日 8時) (レス) id: bba6564774 (このIDを非表示/違反報告)
イカ(プロフ) - 睡眠さん» コメントありがとうございます。返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。ずっと、一緒にへのリクエストありがとうございます。少しお時間をいただくかもしれませんが、お待ちいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 (2022年12月4日 22時) (レス) id: bba6564774 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:イカ | 作成日時:2022年10月8日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。