検索窓
今日:17 hit、昨日:17 hit、合計:82,904 hit

第一課とUSB ページ19

夜であるからか、その部所に人はまばらだった。デスクに突っ伏している人もいる。


「あら、秋本さん。そのお嬢さんは」


入室した秋本に目ざとく気づいた中年女性がAを見て目を光らせた。猛獣のそれが垣間見えた気がして、Aはにっこりと整った笑顔を顔に貼り付けて眉尻を下げて見せた。


「私の姪でね。今回たまたま証言者として名前が挙がったんだ」

「あらまあ、そうなんですね。あ、お持ちしますよ」

「すまないね、助かるよ」


缶を上から取って行きつつ、「青木くーん」「これは水嶋くんね!」と名前をぽいぽい呼んでいく。それに合わせてデスクに突っ伏した人間がむっくり起きるものだから、なんだか変な風景を見ている気分になった。

起き上がる職員が礼を述べながらプルタブを開ける。そして各々、Aを珍しそうに見た。一般人が来ていい場所ではないことぐらい、Aもわかっているのだから、その目はやめてほしい。


「一人じゃ持ちきれなかったが、この子がいてよかったよ」

「一般の方ですよね? いいんですか?」


当たり前の質問を当たり前にする。ああ、彼が一番この状況をわかっている! Aは内心叫んだ。帰りたい!


「例の男の目撃者だ。話を聞こうと思ってね。遅くなってしまったが、彼女もこの時間しか空いてないって言うし」

「高校生……大学生?」

「大学一年です」

「うわ〜若い」


数年前まで俺も大学生だったのになーと誰かが漏らすと、どっと笑いが起きた。お前もう両手じゃ足りないだろ、なんて突っ込みも入る。


「目撃者って、何の?」

「それを今からってことだ。三島君、立会人を頼むよ」

「承知しました!」


一番若手だろうか。飲みかけのコーヒーをぐっと煽った青年は椅子にかけてあったジャケットを引っ掛けるとノートパソコン片手に秋本の後に続いて退室した。Aも追いかける。


「目撃者が秋本警視正の姪っ子さんなんて、すごい偶然ですね」

「あはは、私も驚きで」

「大学はどこへ?」

「東都大の文学部に」


第一課会議室。プレートのついたドアを開けて、使用中の表示に変えてから電気をつける。


「座ってくれ。三島くんは記録を頼むよ」

「はい!」


夜九時を回っているのに元気だ。空元気なのか何なのか知らないが、元気だ。

結局、聞き取りが終わった時、時計の短針は十の文字を過ぎていた。

USBと例のアレ→←談話室と第一課



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (187 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
157人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

◎たなは◎(プロフ) - 仕立て屋さん» コメントありがとうございます! 返信が遅くなりすみません。大変嬉しいお言葉です! 美味しく楽しく元気よく、これからも仕立て屋さんがもぐもぐされますよう心からお祈りしております。 (2017年6月17日 18時) (レス) id: 8b768110c2 (このIDを非表示/違反報告)
仕立て屋(プロフ) - 最後の最後で泣かせやがってちくしょうが!(誉め言葉) ついついほろりと来てしまいました。ご飯は感謝して、美味しく食べるのが一番だと改めて思いました。 遅くなりましたが、完結おめでとうございます。またどこかで、伏線等々は供養してあげてくださいませ。 (2017年3月26日 22時) (レス) id: 12a3217b1f (このIDを非表示/違反報告)
◎たなは◎(プロフ) - Razu.さん» はじめまして。コメントありがとうございます! とても嬉しいです……! お腹も心も満たせる、そんなきもちをお届けできていたら幸いです。 (2017年3月25日 15時) (レス) id: 8b768110c2 (このIDを非表示/違反報告)
◎たなは◎(プロフ) - 莉子さん» いえいえ、上手とはいえません……! どちらかというと食べる方が好きです。 (2017年3月25日 15時) (レス) id: 8b768110c2 (このIDを非表示/違反報告)
Razu.(プロフ) - 食事というテーマから、ここまで物語を造り上げられることに、本当に本当に憧れます。これからも応援してます!>< (2017年3月24日 16時) (レス) id: f9eec0b2ee (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:◎たなは◎ | 作成日時:2017年3月15日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。