検索窓
今日:2 hit、昨日:0 hit、合計:458 hit

少女の独白 ページ2

何を間違えたんだろう。

今日はわたしにとって、完璧な一日だった。
完璧なまま、終わるはずだったのに。

いつものように早起きして、小学生の弟を起こし、簡単な朝食を用意した。父も母も夜遅くまで働いているものだから、朝はぐったりしていて家事どころではない。
中学に上がった頃から、家事のほとんどはわたしの役目だった。

それはいいのだ。今更、苦にはならない。
問題は、弟が目の下にクマを作っていたこと。
いつもは朝から元気なのに、悩みでもあるのだろうか。今日に限って、元気がなかった。
目玉焼きを食べながら、暗い顔をしてうつむいていた。まるで変なものでも見つけたかのように、お皿を凝視して。

耐えかねて問いただしたら、弟はこう呟いた。

「俺のサッカーボールがないんだ」

弟は身体を動かすのが好きで、毎日のように友達とボールを蹴っている。
そんなやんちゃな弟なので、蹴っているうちに失くしたのだろうと思った。

「他所の庭に入れてないよね?」
わたしは念を押した。
「迷惑をかけちゃ駄目だよ」

弟は黙って、首をふった。別人のように表情が暗い。
お気に入りのボールを失くしたのが、そんなにショックなのだろうか。
どこか変に思いながらも、わたしは気にせず登校した。

いつものように授業を受け、友達と話し、帰ろうとした。
その時、二つ目の異変が起こった。友達が騒ぎ出したのだ。

「ねえ、あれ……近づいてきてる」

それはサッカーボールだった。
わたしたちの正面に、数メートルほどの距離に、古びたサッカーボールが見えた。
坂道をゆっくりと転がって、こちらに近づいてくる。
それはいいのだ。ボールは転がるもの。今更、驚きもしない。

問題は、下から上に転がってくること。
人もいないのに、転がり続けていること。

わたしたちはそれから数十分間、なぜか追いかけてきたボールをまくために、逃げ回るはめになった。

今日も完璧なはずだった。
完璧な「日常」のはずだった。
間違えても、あんな非日常に迷い込むつもりはなかったのだ。

そういえば、一緒に逃げた友達は?
頭の中をふと、そんな疑問がかすめた。
どこで別れたのだろう?

疲れ果てているせいだろうか。記憶は曖昧でまとまりがなく、一切の現実味を失っていた。

ぼんやりとした意識の中で、わたしは携帯に手を伸ばした。

坂道→←疲れ切った女の子



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 0.0/10 (0 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
設定タグ:怪奇現象 , ファンタジー , SF   
作品ジャンル:ギャグ, オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ニワトリ | 作成日時:2016年10月22日 15時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。