検索窓
今日:4 hit、昨日:0 hit、合計:3,462 hit

ページ13







閉めっぱなしだった寝室は、
湿気と熱気の混じった、
じめったい空気で満たされていた。

カーテンの隙間から光が覗き込み、
俺は目を覚ました。



「…おはよー」



リビングに行って、
姿の見えなあいつに声をかける。

いつもなら「おはよー薮」とか言って、
眠そうに目をこすりながら、
きのこヘアーの寝癖を抑えて俺の前に現れるはずだが、

ほわっとした声も、
眠そうに目をこする仕草も、
特徴的なきのこヘアーも見えなかった。

あいつは、俺の前に現れなかった。

最初の数日は気分だと思っていたが、
ここ数日のあいつの様子からして、成仏したのだと、
数週間経った今、俺は思う。

あいつがいなくなった今、
少し静かになったこの部屋で、
俺はあることを思い立った。

__どうしてあいつは、死んだんだろう。

思い立ったら即行動するタイプ、
俺はあいつについて知るために、
近隣住民に聞いてみたり、不動産屋に聞いてみたりした。

再び家に戻ってきた頃には、
既に外は暗くなっていた。



名前は伊野尾慧。
年齢は生きていれば俺と同じ27歳。
伊野尾は数年間、ここに住んでいて、
近隣住民とも仲が良かった。

だが、そんな彼が死んだ理由を知る者は、
誰一人いなかった。

彼の死体は未だ見つかっておらず、
捜索願は出されているが、
彼がいなくなってから二年ほど経ったいまでも、
解決の糸口が見出せない。

ただ俺は、一つ心当たりがあった。

彼の幽霊としての状態。
体に傷を付けずに死んだことを意味する。

それから幽霊というものは、
自分が成仏しきれずこの世に彷徨っているのが普通だ。
だとしたら、彼は何かしら未練を残していた。

俺はすべての点が繋がると、
マンション裏の小さな空き地に、
スコップで土を掘っていた。

前々から引っかかってはいた。
周りが土と意思しかない空き地で、
ただ1箇所、不自然に草が生えていたことを。

俺はその草のあたりを、無我夢中で掘り下げる。

その時感じた、スコップになにかが当たる感触。
俺は手でそのあたりを探ると、
そこには人のものと思われる手の骨があった。

伊野尾は薬を嗅がされるか何かして、
誰かに生きたまま埋められた。

体も自分の存在も見出せないままで、
成仏することはできなかったんだろう。

それでも彼が成仏したのは、
もう、思い残すことはないと感じたからだろう。

彼と過ごした日々はもう、帰ってこない。
けれど俺はきっと、彼のことを忘れない。



fin

青春と隕石*BEST→←・



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (9 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
11人がお気に入り
設定タグ:Hey!Say!JUMP
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:茸* | 作者ホームページ:http  
作成日時:2017年11月5日 13時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。